神戸ルミナリエ2014のおはなし

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

2010年12月17日投稿『久しぶりに市内散歩のおはなし その3 神戸ハーバーランド編
2011年12月8日投稿『夜の神戸のおはなし
2012年12月9日投稿『神戸ルミナリエ2012のおはなし (メリケンパーク編)
2013年12月7日投稿『神戸ルミナリエ2013のおはなし (序章編)

に続きまして今年のルミナリエの様子をご紹介いたしましょう。
毎年恒例だった中之島のクリスマスイルミネーション特集は諸事情あって撮影に行けませんでした。
また来年に期待しましょうか・・・。

DSC03271_S.jpg
阪神高速で飛ばすこと30分・・・といいたい所ですが、渋滞に巻き込まれ・・・

DSC03274_S.jpg
ようやく三宮へ到着。 まずは神戸市駐車場へ車を止め・・・・

DSC03276_S.jpg
そこから一先ずJRで例年の如くスタート地点の神戸駅へ。
まずはumieのツリーを・・・

DSC03277_S.jpg
どうでしょう?

DSC03278_S.jpg
チャペルも開業してからはメリケンパークも大分明るくなりました。

DSC03280_S.jpg
DSC03281_S.jpg
ポートタワーと、月。


DSC03285_S.jpg
DSC03287_S.jpg
流れに乗って、そろそろルミナリエ!


DSC03288_S.jpg
DSC03289_S.jpg
最終コーナーを曲がると・・・
今年はLEDを廃止して全て白熱電球で仕上げているそうですよ!
温かみのある色味が良い感じ♪


DSC03291_S.jpg
ちなみに今年は初代ルミナリエを振り返った色使いだそうでした。

DSC03292_S.jpgDSC03293_S.jpg
ゴール地点の東遊園地


DSC03295_S.jpg
防寒対策は十分にとっていたはずなのですが、手が悴んで思うように手が動きません。
屋台でやりくりする時が不便です^^;

DSC03296_S.jpg
DSC03297_S.jpg
1.17希望の灯り
今年のルミナリエ特集は端的に纏めましたが如何でしたでしょうか?


それではまた来年のルミナリエで会いましょう・・・。

14L(ONE FOUR)からの景色

DSC02068_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
物凄くご無沙汰してます。 前回のモエストロ様、コミトレお疲れ様でした。
・・・ということで、今回は14から市内を眺めてみました。

DSC02069_S.jpg
前回は営業時間後に撮影しに行ったので飛行機は飛んでいませんでしたが今回は飛んでいます。

DSC02070_S.jpg
等間隔に並んで下りてくる飛行機達。


DSC02071_S.jpg
勿論、空気が綺麗な日に来たのでこの通りクッキリビルが見えます。

DSC02072_S.jpg
・・・とはいえ寒いので車の中からカメラを構えています^^;
SSが遅いと被写体を写せないのであえてのマルチショットノイズリダクションを使って手持ち撮影です。

DSC02073_S.jpg
奥は新大阪のビル郡です。

DSC02077_S.jpg
離陸

DSC02076_S.jpg
タキシング中

DSC02074_S.jpg
そんな伊丹の夜空でした。

クリスマスイルミネーション特集2013FINAL ”ドイツマーケット編”

DSC01957_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回はクリスマスイルミネーション特集最終話です!

DSC01958_S.jpg
今回はゴール地点、ドイツマーケットの様子をご紹介です。

DSC01960_S.jpg
ドイツクリスマスマーケットは毎年スカイビルのビルとビルの間の空間で行われている本格的なクリスマスマーケットです。

DSC01962_S.jpg
どうして本格的なのか?
毎年記事にしていますが、ここ梅田スカイビルにドイツの総領事館が入っているため総領事館の職員がじきじき屋台で物作りをし、また本国からは150年ものアンティークな木製のメリーゴーランドをこのイベントの為に持ってくるなどの規模のイベントです。

DSC01964_S.jpg
ローストチキンのサンドイッチ
毎年食べないと気がすまない一品です。

DSC01967_S.jpg
ローストチキンをスライスして、オニオンスライスとマスタードソースと共にパンにサンドしたのがこのサンドイッチ。

DSC01968_S.jpg
これを食べないとここに来た気がしません^^;

DSC01959_S.jpg
27m世界最大級のクリスマスツリー。


DSC01970_S.jpg
ドイツマーケットから離れてグランフロントへ・・・

DSC01972_S.jpg
銀杏並木のイルミネーションと共に・・・

DSC01973_S.jpg
グランフロントのイルミネーションイベント
「GRAND WISH CHRISTMAS」

DSC01975_S.jpg
光だらけの風景


最後は御堂筋イルミネーションを動画で撮ったのを公開します。
新御堂を三国から入った場所からのスタートなのでイルミネーションは18分からです。
随分と込み合い、淀屋橋までなかなか進みませんが甘いジャズの音色と共に夜の町並みを等倍速でお楽しみ下さい。^^

クリスマスイルミネーション特集2013 ”中之島中部編”

DSC01908_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回は大阪・光の饗宴2013特集第二段。
最初の場所は公会堂前、フランスアベニューからです。

・・・といっても、上記の写真から一際放つ異彩、またこのイベントの伝統でもある公会堂のプロジェクションマッピングが一際目を引きます。

DSC01909_S.jpg
DSC01910_S.jpg
DSC01911_S.jpg
DSC01912_S.jpg
今年も例年の如く公会堂前は沢山の人でごった返してしまっています。
撮影の際には公演終了後、次の公演の間に如何に場所を確保できるかがミソ・・・といっても、動画を撮る人しかそれほど気にしないと思います。

動画はコチラ・・・↓


DSC01913_S.jpg
夜の大阪

DSC01914_S.jpg
変わりまして、大阪市役所。
今年の市役所は例年のイメージから離れて影絵で攻めてきました。^^;
影に映る人は大阪にまつわるものが描かれています。

DSC01915_S.jpg
毎度お馴染みのエントランスホール。
HDRといえど、今回は露出を長くしすぎてしまって白飛びしてしまいました。^^;失敗失敗・・・
カメラの液晶のコントラストが高いのでPCで確認するとこういった誤差が生じるのですが・・・わかっていても慣れませんね。
もしかしたら皆様のディスプレイでははっきりと見えているのかもしれません。

DSC01916_S.jpg
おもてなしカフェ

さてさて、何故私が毎年このクリスマスの日にカメラを持って歩くのか・・・
それはこのたった一日だけの限定イベントだからに限ります!

DSC01918_S.jpg
DSC01920_S.jpg
中之島三井ビル ウィンドウアート2013
今年のイラストは「スノーマン+THANK YOU」

DSC01921_S.jpg
因みに去年、惜しくも撮り逃してしまったアングルから・・・
うん、ここからだと全景が望めます。
・・・フェスティバルタワーからだと今は真正面に見える形だったそうですが・・・登っていません。
まだ登った事すら無いですからねぇ・・・^^;

それでは私が今までのクリスマスに撮影してきたこのウィンドウアートを定点観測とあろう錦橋から振り返ってみましょうか。

・2009年初撮影。 機材はまだ未熟な携帯カメラ(W53CA)
2009.jpg

・2010年撮影。 機材はコンデジに移り変わります(FUJIFILM HS10)
2010.jpg

・2011年撮影。 機材は昨年の失敗を踏まえ三脚も追加(FUJIFILM HS20)
2011.jpg

・2012年撮影。 機材は初のデジイチに・・・(SONY α77)
2012.jpg

そして・・・

・今年2013年撮影。 機材は昨年継続SONY α77
DSC01922_S.jpg



私の撮影暦も踏まえて今回はこのあたりで締め括りたいと思います。
次回に続きます^^
DSC01923_S.jpg

クリスマスイルミネーション特集2013 ”中之島東部編”

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今年もやってまいりました、クリスマス! 
このクリスマスの1日に中之島の写真を撮りにいくのが私自身の恒例の行事となってきました。
そんな感じにこの日が来ると一年間のラストスパートを感じてしまいます。

例年の様子は・・・
2010年:クリスマスイルミネーション特集~中之島東部編~
2011年:クリスマスイルミネーション特集2011 ”中之島東部編”
2012年:クリスマスイルミネーション特集2012 ”中之島東部編”

それでは、今年も寒い風がピューピューと吹き荒れる中撮影してきた沢山の写真をとくとご覧あれ・・・


DSC01884_S.jpg
本日の1枚目。
例年通り中之島の東部、天満橋駅を出てからのスタートになります。

DSC01889_S.jpg
今年は中之島フェスティバルタワーイーストも開業したのでオフィスの光が増えて昨年より更に中之島に華を盛っているようにも思えます。

DSC01890_S.jpg
常夜燈と、OBP。
八軒家浜・・・私にとっては2009年当時、アヒルちゃんが初めてやってきたこの八軒家浜は思いで深い場所でもあります。
・・・当時はこの常夜燈などございませんでしたが。

DSC01891_S.jpg
中之島に上陸
今年はどんなイルミネーションなのかな・・・

DSC01892_S.jpg
光がこちらに押し寄せてくる・・・
波打つ川のようです。

DSC01894_S.jpg
木々には鳥が飛んでいました。

DSC01897_S.jpg
昨年と比べると随分控えめでした。

DSC01900_S.jpg
そりゃあもちろん、屋台も並んでますよ?
個人的に串焼き屋さんの「クリスマスはぁぁぁぁぁ・・・ちきいいいいいいいん!!! ちきんちきんちきいいいいいん!!!!!」という台詞が笑いの壷に入ったので買いました。 大きくて柔らかく、また串がメチャクチャ長い割には食べやすかったのでGood。


DSC01903_S.jpg
そしてこちらはバラ園・・・
今年は薔薇がたくさん光っています。

DSC01904_S.jpg
イルミネーションと、高層ビル。

DSC01905_S.jpg
縦断OK

DSC01906_S.jpg
難波橋から見たバラ園。
2ヶ月前に見たパークタワー北浜も更に背を伸ばしていました。

DSC01907_S.jpg
難波橋と阪神高速。
イルミネーションが綺麗なところで本日はここでお仕舞いです。


次回にご期待下さい^^
プロフィール

ねく

Author:ねく
当ブログは気まぐれで始まる無ジャンル記事の多いブログです。

※写真はサムネイルをクリックしますと別窓で4:3の壁紙サイズ(1366×911)が表示されます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ガジェット
↑他愛の無い事を呟いています

↑動画右下のマークで音量調整できます
www.flickr.com
muyu_byo's items Go to muyu_byo's photostream
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR