ぶらり東京の旅(9) FINAL

DSC02978_S.jpg
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
東京遠征特集ラストを飾るのはココ! 渋谷です!

DSC02980_S.jpg
手始めに道玄坂をテクテクと登り・・・とはいってもこれと言った目的も無く・・・運が良ければ有名人とすれ違えればなぁくらいにしか思っておらず・・・・それ以前に雨なので適度にササっと写真でも撮って退散したいところでして・・・

DSC02981_S.jpg
普段見れない渋谷のディープな場所を撮ろうと思って路地裏に入りました。
平成女学園。。。カラオケの鉄人。。。 うん、なかなか。
渋谷は様々なアニメやゲームなどの舞台にされていて色々と感激が多い分、このようなメディアでは見ない場所を撮るのも乙なものでして・・・

DSC02982_S.jpg
歩いているうちに渋谷といえば有名な「渋谷センター街」へやってきました。
このセンター街、以外にもその面積は広くて、道頓堀のような一本道ではなく様々な道に広がっています。

DSC02983_S.jpg
道玄坂2丁目交差点

DSC02984_S.jpg
いくら東京とはいえ、路地裏に入るとこのような景色が・・・
こういうところはあまり大阪とは変わらないかもしれません。

DSC02985_S.jpg
低層街から突き出す高層ビルの姿って素敵です。
大阪では北新地から見える西梅田のビル郡なんかがそんな感じですね。
そんな奥の高層ビルは渋谷ヒカリエ(182m)

DSC02986_S.jpg
DSC02987_S.jpg
渋谷センター街です。
大阪で例えるなら道頓堀・・・というよりアメ村的な位置づけ・・・かな?

DSC02988_S.jpg
ネオン輝く夜の街。

DSC02989_S.jpg
ここがかの有名な渋谷スクランブル交差点。
奥のビルが渋谷ヒカリエ。

DSC02990_S.jpg
メディアでは高い位置から交差点の人混みを映すことが多いのですが、ここで歩行者目線でその交差点に巻き込まれて見ましょう。
青に変わった直後。 ここから・・・

DSC02991_S.jpg
歩行者も交差点へ飛び込んで行き・・・・

DSC02993_S.jpg
一瞬にして人に流されます。
当日は雨模様だったので晴れていれば更に混んでいたことでしょう。

DSC02994_S.jpg
渋谷といえばマルキュー(109)でしょう。
この構図、HEPと似ています。

DSC02996_S.jpg
流石は東京屈指の繁華街です。
このような人混みの繁華街がどこの駅を降りても続くのですからそれは驚きです。
人口270万の大阪と人口910万の違いをとくと見せ付けられた感想です。
大雑把な感想としては、ただそれらがそれほどの繁華街を持ちながらにして、どれもこれも似通った個性に欠けるものばかりだとも見受けられました。
例えるならどの駅を降りても京橋や阪急三宮駅の裏手のゴチャゴチャした景色が広がっているといった感じ・・・ですかね。

DSC02995_S.jpg
DSC02997_S.jpg
ただ、実際に行って思ったこと、見れない場所の発掘、収穫したことなど様々な事柄が多かったので今回の関東遠征は有意義な物と感じられました。
私は近畿在住で例えなども大阪神戸など限定的なものでしか例えられませんが、もしこの特集をご覧になっていらっしゃる近畿の方がいられれば、個人的な視点からの感想ですが恐らく共感していただけるかとも思います。

それではこのあたりで・・・・ 次回関東に行く日は・・・結構近いかもです。 東京・・・また行きたいとも思いますしね。

ぶらり東京の旅(8)

DSC02966_S.jpg
DSC02967_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回は新宿は東京都庁からの景色をお送りいたします。
・・・とはいってもこのような天候です。
景色は残念ながら良いものが撮れませんが、雰囲気でもお楽しみいただければ幸いでございます。

DSC02964_S.jpg
そんな東京都庁の展望デッキはこのような様子になっております。
ここに登るために1階のエレベーターホールで一度ボディチェックを受けるのですが・・・
この時はスーツケースを持ち歩いていたため重たいそれをもチェックさせられる羽目に・・・^^;

DSC02968_S.jpg
手前の屋上だけのビル・・・
新宿NSビル(134m)の屋上は全体がソーラーパネルで覆われていると思っておりましたが、ただのガラス張りのようでした。

DSC02969_S.jpg
NTT代々木ビルが完全に雨雲に覆われてしまっています。

DSC02965_S.jpg
雨の景色

DSC02971_S.jpg
DSC02973_S.jpg
見る見るうちに展望デッキにも雲が迫ってきます^^;

DSC02974_S.jpg
これはこれで・・・あまり体験できないので楽しいものです・・・

DSC02970_S.jpg
下を眺めてみましょう。

DSC02975_S.jpg
地上から・・・

DSC02976_S.jpg
新宿に行っての感想。
少々個人的な視点での辛口な意見ですが、流石は超高層の副都心なだけあって一つ一つのビルの高さが圧巻です。
・・・しかし、そのビルの一棟一棟がバブル以前に竣工したものばかりなので、ビルの入り口付近を歩いているとビルの壁面の材質、案内サインの書体や配置からどうしても昭和の香りが漂ってきます。
比較的最近になって建てられたビルが犇く梅田を見慣れてしまえば・・・というより比較すること事態が間違っていますが、玄関口だけでも小奇麗にリフォームできれば現在でも通用するいいビルになると思います。
あえて大阪で例えるなら・・・大阪駅前ビルが一番わかりやすい例かもしれません。
それでも都庁の重圧感ある雰囲気はいつになっても良いビルだと思います。

DSC02977_S.jpg
そんな新宿の風景でした。
次来た時は雨が降っていないことを願いたいですね。

ぶらり東京の旅(6)

DSC02918_S.jpg
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
相変わらずご無沙汰投稿になりましたが、今回も東京特集の続きです。

DSC02922_S.jpg
勿論、写真のここは池袋のサンシャイン60の展望台。
生憎の曇り空ですが、見渡せる場所まで見渡してみました。

DSC02916_S.jpg
正面に見下ろす形のヴァンガードタワー(135m)

DSC02921_S.jpg
大体こういう系の展望デッキは小慣れているので窓際に寄りかかってパシャリと。

DSC02927_S.jpg
丁度真下。
首都高のジャンクションが迫っています。

DSC02930_S.jpg
南池袋で建設中のタワーマンション
グランドミレーニア(116m)

DSC02931_S.jpg
山手線も見えました。

DSC02937_S.jpg
またまた真下シリーズ

DSC02938_S.jpg
天王寺の次に凄然と並んだ大きな墓地がありました。

DSC02940_S.jpg
DSC02939_S.jpg
都市計画道路の横で建設されている商業とマンションの複合ビル『ブリリアタワー池袋(189m)』


DSC02935_S.jpg
新宿のビル群も見渡せます。
回りの低さと高層ビル自身の高さもあって圧巻です。

DSC02948_S.jpg
丸の内周辺。

DSC02951_S.jpg
東京タワー。
・・・それにしても霞んでますね・・・。 この後雨も降ってきたので展望には最悪の最終日でした^^;


ですが、そんな日だけに見られる面白い画も収穫しました。


DSC02944_S.jpg
ぼふっ

DSC02943_S.jpg
曇り空を突き抜ける東京スカイツリーさん。
まるで『コレ』のような・・・
スカイツリー「前が白くて何も見えないよー」
イーストタワー「え、何言ってるの?」

本当にそんな1ページを思い浮かばせる光景でした。

ぶらり東京の旅(5)

DSC02892_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
東京遠征特集の途中ですがご無沙汰しております。
さて、近畿地方(都心部?)ではこういった連結部分の広い電車は物珍しくて撮影した一枚ですが、これからある場所へ向おうとしております。

DSC02893_S.jpg
それは六本木。
時間もそれなりに迫っていたので六本木で取れた風景の写真はここ一枚だけ。
・・・といっても、もうこの景色を見ればどこが目的なのかわかる方にはわかるでしょう。

DSC02897_S.jpg
ニコニコ動画などでお馴染み、ニコファーレです!

DSC02898_S.jpg
地下であまりにもひっそりとしていたので何度も通り過ぎてしまったという、ある意味「初見殺し」な施設です^^;
この日と次の日はココで歌うため、写真は撮れていません。

・・・そして、二日後。

DSC02899_S.jpg
朝11時。
やってきたのは池袋駅。

DSC02900_S.jpg
生憎の雨(この時は上がっていた)です・・・。
如何せん初めて歩く土地なので適当に散策してみましょう。

DSC02901_S.jpg
適当に歩いていたらメトロポリタン通りに・・・
そして後方に見えているのは池袋西口公園。ココの存在はドラマ「池袋ウエストゲートパーク」で覚えています。

DSC02902_S.jpg
もう一度東口へ・・・

DSC02903_S.jpg
駅前は広く、こちら側が正面玄関と言った印象を受けます。

DSC02904_S.jpg
向かいにはサンシャイン60も見えるのでどうせなので向ってみましょう。

DSC02906_S.jpg
案内サインを頼りに歩きます。

DSC02908_S.jpg
サンシャインストリート
流石は首都東京。
平日の朝から人多めです。
・・・というより、場所が場所だからかサラリーマンや学生だけでなく色んな人が歩いています。

DSC02910_S.jpg
歩いているとサンシャインの頭だけ見えてきました!

DSC02911_S.jpg
続きます!

ぶらり東京の旅(4)

DSC02882_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回特集するのは、東京スカイツリー。
やってきました。スカイツリー。634mでハルカスの2倍以上の高さがあるんですよね。

DSC02883_S.jpg
DSC02891_S.jpg
ここまで高い建物を真下から見上げると・・・第一展望台が落ちてきそうな、そんな錯覚です。
因みにどうせなら登ろうと思いましたが、イベントの時間が迫っている上1時間待ちだったので残念ながら諦めました。

DSC02884_S.jpg
テレ端でゲイン塔をパシャリ

DSC02885_S.jpg
モニュメントがあります。
・・・実はこのモニュメントにはスカイツリーと絡めて撮影する方法があるらしいのですが、それは後に気づいた事です・・・

DSC02886_S.jpg
スカイツリー公式ゆるキャラ
ソラカラちゃん(右)とスコブルブル(左)

DSC02887_S.jpg
東京ソラマチと繋がる東京スカイツリーイーストタワー(158m)
カーテンウォールの反射がキレイです。

DSC02890_S.jpg
スカイツリーの目前を流れる堀からパシャリ。
水面にも伸びるスカイツリーを捉える事のできるこのアングルは定番ですね。

DSC02888_S.jpg
こういうのを撮りたかったんです。
おかげさまで第一展望台と天辺を指すことが出来ました。 これで満足です^^


今回はスカイツリー特集ということでここまでです・・・
プロフィール

ねく

Author:ねく
当ブログは気まぐれで始まる無ジャンル記事の多いブログです。

※写真はサムネイルをクリックしますと別窓で4:3の壁紙サイズ(1366×911)が表示されます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ガジェット
↑他愛の無い事を呟いています

↑動画右下のマークで音量調整できます
www.flickr.com
muyu_byo's items Go to muyu_byo's photostream
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR