夜ナイト

DSC07091_R.jpg
眠らぬ動物の監視下

DSC07098_R.jpg
正解ボタンは一つ

DSC07107_R.jpg
規模感

水の都

DSC07085_R.jpg
現代の雑居ビルにすら叶わぬ100年前当時最高水準だった北浜レトロ。

DSC07092_R.jpg
90年前の人々が夢見た世界

DSC07099_R.jpg
夜のグラデーション

阪神高速大和川線ハイウェイウォーク(上)

お久しぶりです。

20170128_image1.png
未だ建設中の阪神高速6号大和川線(三宅~三宝 約10km)の一部区間(鉄砲~三宝 約1.5km)が2017年1月28日(土)に開通します。
この10㎞が開通すれば西名阪自動車道から湾岸線まで最短で抜けることが出来、現在湾岸線までの抜ける事の出来る唯一のルート(松原線~環状線~大阪港線)の渋滞緩和にも繋がり、早期開通が求められるミッシングリンクでもあります。

20170128_image2.png
そしてタイトルにもある通り、今回開通に伴って1月21日(土)日に開通記念イベントである”ハイウェイウォーク”に参加してまいりました。
歩く部分は今回開通する区間でもある鉄砲~三宝間約1.5㎞(上図赤線部分)


DSC06723_R.jpg
それでは早速参りましょう

DSC06725_R.jpg
イベント入口は三宝方面行き鉄砲出口の側道から入って本線に合流する形でした。
逆走できるのは今日だけです(笑)

DSC06729_R.jpg
側道より本線に合流するとUターンして本来の鉄砲入口の合流部分(スタート地点)まで歩きます。
本線はこれから補装するのかこのままコンクリートむき出しで運用するのか、まだ車線は引かれていません。

DSC06736_R.jpg
トンネル入り口付近は洞門になっています。

DSC06755_R.jpg
スタート地点
ここから本格的なトンネルの入り口です。

DSC06763_R.jpg
トンネル内は特に化粧板などなく、打ちぱなしの上から白の塗装が施されている比較的簡素な構造。

DSC06764_R.jpg
DSC06772_R.jpg
おおよそ300m間隔で非常口が設置されている模様。

DSC06766_R.jpg
DSC06777_R.jpg
普段じっくり見ることのできない部分を舐めるように見れるのもこの日だけです。

DSC06770_R.jpg
JF-1000シリーズといった東芝のトンネル換気用ジェットファンという事が判明しました。
小規模トンネル用ということで割とどこでも採用されているみたいです。

DSC06780_R.jpg

DSC06794_R.jpg
建設資材の設置順にチョークで番号が書かれています。

DSC06796_R.jpg
煤で黒くなる前の一番綺麗な状態。

DSC06818_R.jpg
トンネル出口付近。
ジャンクションの分岐点の案内が出てきました。

DSC06822_R.jpg
トンネルを抜けました!
分岐まで行けるのかと思えばトンネルを抜けたそばの中央分離帯の無い部分で折り返しUターンするみたいです。

DSC06821_R.jpg
次回(下)は非日常な空間へご招待しましょう。

神戸ルミナリエ2014のおはなし

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

2010年12月17日投稿『久しぶりに市内散歩のおはなし その3 神戸ハーバーランド編
2011年12月8日投稿『夜の神戸のおはなし
2012年12月9日投稿『神戸ルミナリエ2012のおはなし (メリケンパーク編)
2013年12月7日投稿『神戸ルミナリエ2013のおはなし (序章編)

に続きまして今年のルミナリエの様子をご紹介いたしましょう。
毎年恒例だった中之島のクリスマスイルミネーション特集は諸事情あって撮影に行けませんでした。
また来年に期待しましょうか・・・。

DSC03271_S.jpg
阪神高速で飛ばすこと30分・・・といいたい所ですが、渋滞に巻き込まれ・・・

DSC03274_S.jpg
ようやく三宮へ到着。 まずは神戸市駐車場へ車を止め・・・・

DSC03276_S.jpg
そこから一先ずJRで例年の如くスタート地点の神戸駅へ。
まずはumieのツリーを・・・

DSC03277_S.jpg
どうでしょう?

DSC03278_S.jpg
チャペルも開業してからはメリケンパークも大分明るくなりました。

DSC03280_S.jpg
DSC03281_S.jpg
ポートタワーと、月。


DSC03285_S.jpg
DSC03287_S.jpg
流れに乗って、そろそろルミナリエ!


DSC03288_S.jpg
DSC03289_S.jpg
最終コーナーを曲がると・・・
今年はLEDを廃止して全て白熱電球で仕上げているそうですよ!
温かみのある色味が良い感じ♪


DSC03291_S.jpg
ちなみに今年は初代ルミナリエを振り返った色使いだそうでした。

DSC03292_S.jpgDSC03293_S.jpg
ゴール地点の東遊園地


DSC03295_S.jpg
防寒対策は十分にとっていたはずなのですが、手が悴んで思うように手が動きません。
屋台でやりくりする時が不便です^^;

DSC03296_S.jpg
DSC03297_S.jpg
1.17希望の灯り
今年のルミナリエ特集は端的に纏めましたが如何でしたでしょうか?


それではまた来年のルミナリエで会いましょう・・・。

ぶらり東京の旅(9) FINAL

DSC02978_S.jpg
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
東京遠征特集ラストを飾るのはココ! 渋谷です!

DSC02980_S.jpg
手始めに道玄坂をテクテクと登り・・・とはいってもこれと言った目的も無く・・・運が良ければ有名人とすれ違えればなぁくらいにしか思っておらず・・・・それ以前に雨なので適度にササっと写真でも撮って退散したいところでして・・・

DSC02981_S.jpg
普段見れない渋谷のディープな場所を撮ろうと思って路地裏に入りました。
平成女学園。。。カラオケの鉄人。。。 うん、なかなか。
渋谷は様々なアニメやゲームなどの舞台にされていて色々と感激が多い分、このようなメディアでは見ない場所を撮るのも乙なものでして・・・

DSC02982_S.jpg
歩いているうちに渋谷といえば有名な「渋谷センター街」へやってきました。
このセンター街、以外にもその面積は広くて、道頓堀のような一本道ではなく様々な道に広がっています。

DSC02983_S.jpg
道玄坂2丁目交差点

DSC02984_S.jpg
いくら東京とはいえ、路地裏に入るとこのような景色が・・・
こういうところはあまり大阪とは変わらないかもしれません。

DSC02985_S.jpg
低層街から突き出す高層ビルの姿って素敵です。
大阪では北新地から見える西梅田のビル郡なんかがそんな感じですね。
そんな奥の高層ビルは渋谷ヒカリエ(182m)

DSC02986_S.jpg
DSC02987_S.jpg
渋谷センター街です。
大阪で例えるなら道頓堀・・・というよりアメ村的な位置づけ・・・かな?

DSC02988_S.jpg
ネオン輝く夜の街。

DSC02989_S.jpg
ここがかの有名な渋谷スクランブル交差点。
奥のビルが渋谷ヒカリエ。

DSC02990_S.jpg
メディアでは高い位置から交差点の人混みを映すことが多いのですが、ここで歩行者目線でその交差点に巻き込まれて見ましょう。
青に変わった直後。 ここから・・・

DSC02991_S.jpg
歩行者も交差点へ飛び込んで行き・・・・

DSC02993_S.jpg
一瞬にして人に流されます。
当日は雨模様だったので晴れていれば更に混んでいたことでしょう。

DSC02994_S.jpg
渋谷といえばマルキュー(109)でしょう。
この構図、HEPと似ています。

DSC02996_S.jpg
流石は東京屈指の繁華街です。
このような人混みの繁華街がどこの駅を降りても続くのですからそれは驚きです。
人口270万の大阪と人口910万の違いをとくと見せ付けられた感想です。
大雑把な感想としては、ただそれらがそれほどの繁華街を持ちながらにして、どれもこれも似通った個性に欠けるものばかりだとも見受けられました。
例えるならどの駅を降りても京橋や阪急三宮駅の裏手のゴチャゴチャした景色が広がっているといった感じ・・・ですかね。

DSC02995_S.jpg
DSC02997_S.jpg
ただ、実際に行って思ったこと、見れない場所の発掘、収穫したことなど様々な事柄が多かったので今回の関東遠征は有意義な物と感じられました。
私は近畿在住で例えなども大阪神戸など限定的なものでしか例えられませんが、もしこの特集をご覧になっていらっしゃる近畿の方がいられれば、個人的な視点からの感想ですが恐らく共感していただけるかとも思います。

それではこのあたりで・・・・ 次回関東に行く日は・・・結構近いかもです。 東京・・・また行きたいとも思いますしね。
プロフィール

ねく

Author:ねく
当ブログは気まぐれで始まる無ジャンル記事の多いブログです。

※写真はサムネイルをクリックしますと別窓で4:3の壁紙サイズ(1366×911)が表示されます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ガジェット
↑他愛の無い事を呟いています

↑動画右下のマークで音量調整できます
www.flickr.com
muyu_byo's items Go to muyu_byo's photostream
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR