スナップショットのおはなし PT2

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
今日は台風が大阪に上陸して暴風域の中に入りました。 風が非常に強いです。
気圧が強い為くれぐれも外出にはお気をつけて。
これから更に北上していくので皆さんも注意してくださいね。


DSC01248_R.jpg
さて、そんな今日の日記も変わらずスナップショットです。

DSC01249_R.jpg
練習とみせかけて、一撮入魂です。

DSC01251_R.jpg
イタリアーノ

DSC01252_R.jpg
DSC01254_R.jpg
DSC01255_R.jpg
連射機能を使った動体物撮影。

スナップショットのおはなし PT1

DSC01222_R.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今日紹介する写真は9月4日撮影という事で、少し新しい写真になります。

DSC01224_R.jpg
そして今回は絵作りの修行と思い、設定などを変えつつ色々な写真を撮ってきました。

DSC01227_R.jpg
そんな始まりの地は・・・

DSC01229_R.jpg
阪急グランドビル・・・いえ

DSC01231_R.jpg
大阪駅です。いつも通りです^^;

DSC01230_R.jpg
OSC

DSC01239_R.jpg


DSC01240_R.jpg
DSC01243_R.jpg
あまりお花には詳しくないのですが、綺麗だったので・・・

DSC01242_R.jpg
注意事項

DSC01241_R.jpg
都会のオアシス

DSC01244_R.jpg
梅田を”絵”にするおじさんを撮って、その風情漂う風景を”絵”にしてみました。

そんなわけで今回はこれにて・・・

お散歩日和だね FNL

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回はお散歩最終回と言う事で、目的の景色を取材してきました。
それでは早速どうぞ!


DSC00992_R.jpg
エレベーターホール。
狙いの構図です。100点満点。
暗くなるとSF感が更に引き立ちます。

DSC00993_R.jpg
・・・ただ張り紙が惜しい所^^;

DSC00995_R.jpg
DSC00994_R.jpg
どちらが好み?
私は上かな?^^

DSC00996_R.jpg
DSC01000_R.jpg
先日の記事の構図をもう一度・・・

DSC01002_R.jpg
入り口。

DSC01006_R.jpg
以上、大阪府庁咲洲庁舎でした。
DSC01007_R.jpg
失敗例。
・・・これはこれでなんだか良い感じ?^^;

DSC01012_R.jpg
DSC01013_R.jpg
ATCのオズ棟に行くと、何やらキャンドルナイトが・・・
そういえば去年の今時分、昼ですがこのイベントの下準備をしている係員の風景をブログにアップしていました。
今年はそれを見られるとは・・・

DSC01016_R.jpg
DSC01014_R.jpg
スウィングの生演奏もありますので夜の雰囲気バリバリです。
知られざるATCの夜の顔、見れました^^


おまけ
DSC01029_R.jpg
久しく買っていなかった洋菓子を買ってきました。
新しい味のグミが発売されていたので思わずカゴへドロップイン。
うーん、やはり手前のハリボーには負けますが、これはこれで独特な味でしたが美味しかったです。
例えが・・・見当たらない^^;

お散歩日和だね 4

DSC00971_R.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回は展望デッキから眺めた景色をお見せいたします。

DSC00972_R.jpg
・・・とはいえ、空気が濁ってあまり遠くの方まで見通す事が出来ない日でした。
時間潰しに登っただけなので別にどんな天気でも良いんです^^;

DSC00977_R.jpg
直下

DSC00978_R.jpg
DSC00979_R.jpg
夢洲の中途半端な部分はいつになったら埋まるのやら・・・
使用目的が曖昧なのならば、個人的な趣味を利用しただけですが国際サーキットなどとして・・・・っというのは数年前から思っていた事。
前々から書こうと思ってはいたのですが・・・また時間の余った時にでも書きましょうか。

DSC00980_R.jpg
南を見渡すとそこはマンション街

DSC00984_R.jpg
そうこうしているうちに陽も西の空に沈み、暗くなってきました。

DSC00985_R.jpg
ハルカス

DSC00986_R.jpg
いつの間にやら港大橋の再塗装も終わっていました。

DSC00987_R.jpg
湾岸線越しの、梅田。

DSC00988_R.jpg
街灯もポツポツと点灯し始めました。

DSC00989_R.jpg
アンテナ? このクルクル回る正体は・・・?

DSC00990_R.jpg
そして最期にHDR
次は僕の目的の景色を撮影します。

お散歩日和だね 3

DSC00957_R.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
本日の記事で使われる写真も8月12日に撮影しました少々古い情報内容の写真です

DSC00958_R.jpg
そんな本日の取材場所はコスモスクエア!
ある創作物の背景の取材で幾何学で近未来的な風景を撮りたい!と思い、カメラを持ち出しました、

DSC00959_R.jpg
撮影時間は夕方の5~6時頃。 休日なのでいつものようにコスプレイベントが・・・やってません。本日のプログラムは終了したようです。
あの賑やかさが無いと個人的にはATCがATCで無いような気がします^^; 

DSC00960_R.jpg
船首をモチーフとしたバルコニー。

DSC00962_R.jpg
あこがれ

DSC00964_R.jpg
さてさて、早速大阪府庁のほうへと場所を移します。
流石広角レンズ。
10mmだとこんなビルの根元でも屋上まで捉えることができます。

DSC00963_R.jpg
メインエントランス

DSC00965_R.jpg
エレベーターホール

DSC00966_R.jpg
幾何学的な雰囲気を求めてやって来た今日、HDRで撮影するとその雰囲気を最大限に引き出し、まるで未来の世界に飛び込んできたかのような印象を与えられました。

DSC00967_R.jpg
そして今回の大目玉。
エレベーターゾーンです。
これをHDR化すると・・・

DSC00968_R.jpg
はいっ、どうでしょう?^^
かなり良い雰囲気が撮れたのではないでしょうか?

DSC00969_R.jpg
フロアナンバーを写すと更に格好良く・・・

DSC00970_R.jpg
しかし、本当に撮りたいシーンは暗くなってから・・・
と言う事で暗くなるまで展望デッキに登って時間を潰そうと思います。
そんな展望ビューはまた次回。 お楽しみに。^^

お散歩日和だね 2

こんばんは、こんにちは、、おはようございます。
昨日から始まる本日の記事は天満橋を東に越えた場所から始まります。


DSC00881_R.jpg
いつものお散歩ルートでもあるこの撮影ポイントは、京橋。

DSC00882_R.jpg
そして外堀をてくてくと歩き続け、本丸へと辿り着きました。

DSC00887_R.jpg
日本庭園越しにパシャリ。
このカメラで大阪城に来るのは初めてです。

DSC00888_R.jpg
ポートレートでパシャリ

DSC00884_R.jpg
ここだけ見ると山奥に居るかのようです

DSC00889_R.jpg
クリスタルタワーがひょっこり。

DSC00893_R.jpg
そして夕刻頃・・・
西日を浴びる梅田阪急ビル。

DSC00894_R.jpg
この人の流れを見るには大阪駅のあまり人通りの少ないホーム東側の側面通路に行ってください。
電車マニアの方には鉄道を撮るのにも適した場所かと思いますので一石二鳥かと・・・


この日は丁度、淀川花火大会の日でして浴衣も多めです。
その帰りの電車では花火の見物客に押されて乗った事は話すまでもありませんね・・・^^;

お散歩日和だね 1

DSC00866_R.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
これからおはなしする写真は8月4日に撮影した1ヶ月以上も古い写真ですのでご了承ください。

DSC00867_R.jpg
どうして1ヶ月以上も前の写真を今更・・・?と思われる事でしょう。
特にこれといった理由はありません。ブログにアップするための画像編集をサボっていたほかありません。
その為新しい写真が増えて更に画像が溜まりこんでしまったという事です・・・とは口が裂けても言えなかった事です^^;

DSC00868_R.jpg
さて、今日の変化は阪急梅田駅のコンコースから地下に降りる階段がエスカレーターに移設した事。
この6連エスカレーターは日本発のエスカレーターなんだそうな。

DSC00869_R.jpg
さて、久々に中之島へお散歩です。
・・・とはいってもこの日は8月4日、ドが付くほど熱かった時期です。

DSC00870_R.jpg
しかし空の色は綺麗な色です

DSC00871_R.jpg
コントラストを少し弄ってみました。

DSC00872_R.jpg
バラ園まで来ました。
・・・バラは咲いていませんが^^;

DSC00873_R.jpg
しかし緑の芝生とそれに逆立って並ぶコンクリートキャニオンのギャップがこの地の魅力です。

DSC00874_R.jpg
ここの芝生の養成も完全に終わりましたね。
すっかり綺麗になりました。

DSC00875_R.jpg
DSC00876_R.jpg
天神橋から・・・

DSC00877_R.jpg
こちらにも変化を発見しました。
川の駅はちけんやにカフェテラスがオープンしていたのです。
以前までは自治体の観光ギャラリーとして扱われていて少し勿体無いと思っていたのですが、良い感じに有効活用できてやっと道の駅のような川の駅らしくなってきたのではないでしょうか?

DSC00878_R.jpg
そしてもう一つの変化。
常夜鐘が立っています。

DSC00879_R.jpg
にょきにょき

DSC00880_R.jpg
ぽっぽで終わりたいと思います。
それではまた続きをお楽しみに^^

色々な展望スポット紹介のおはなし PT24 ~神戸ポートタワー編~

DSC01116_R.jpg
新ブログ初の展望デッキ紹介!
前ブログから引き続きまして24回目にあたる今回は神戸にあります、『ポートタワー』をご紹介しましょう。

DSC01117_R.jpg
では早速入りましょう・・・

DSC01118_R.jpg
DSC01119_R.jpg
当然ですが、中は円柱型になっています。
券売機でチケットを買い、2階のエレベーター乗り場からチケットを渡していざ展望台へ・・・

DSC01120_R.jpg
そして上がった場所は展望4階。
展望フロアは1階~5階までありまして、勿論ブログの為に皆さんにご紹介するなら・・・

DSC01121_R.jpg
最上階まで登らないといけませんね^^

DSC01126_R.jpg
DSC01127_R.jpg
まずはサウス。南方面をご紹介。

DSC01128_R.jpg
手前に神戸オリエンタルホテルが見えます。
よく見るとオリエンタルホテルの屋根に碇が描かれているのですね。

DSC01129_R.jpg
クルーズ船・・・でしょうか?

DSC01130_R.jpg
DSC01131_R.jpg
この日は空気が良かったので泉佐野のゲートタワーをも確認する事が可能でした。

DSC01132_R.jpg
もちろん、神戸空港越しの関西国際空港も管制塔で見つけることが出来ました。

DSC01133_R.jpg
さて、お次はイースト。東方面をご紹介

DSC01134_R.jpg
正面に見えます高層ビルはホテルオークラ。

DSC01135_R.jpg
阪神高速を箱庭風に・・・

DSC01138_R.jpg
更に奥へ目を伸ばしてやりますと、六アイ越しに・・・

DSC01141_R.jpg
大阪のビル郡も確認出来ました。

DSC01142_R.jpg
勿論、大阪府咲洲庁舎も・・・

DSC01143_R.jpg
そして神戸から阿倍野ハルカスも拝められました。
流石300m。 どんなに遠い場所から見ても目立ちます。

DSC01136_R.jpg
DSC01137_R.jpg
HDR作画

DSC01144_R.jpg
ノース。北方面をご紹介

DSC01145_R.jpg
こちらは神戸市内方面を見る事が出来ます。

DSC01146_R.jpg
一番右奥に建設中のビルがありますが、190mで神戸で一番高いタワーマンションになる予定の高層ビルです。
こうして見ると神戸も高層ビル群として形を形成してきましたね。

DSC01147_R.jpg
近くのビルを最大ズームで見てみよう。

DSC01148_R.jpg
こちらの山の中腹にあるのは神戸異人館です。

DSC01149_R.jpg
さいごにウエスト。 西をご紹介

DSC01150_R.jpg
こちらはハーバーランド。 神戸駅方面です。

DSC01151_R.jpg
足元を見下ろすとクルーズ船乗り場が・・・

DSC01152_R.jpg
谷間。

DSC01153_R.jpg
展望1階に下りると、喫茶店が開いています。
しかしこの喫茶店、少し特徴的で・・・
画像を見ていただければ判りますが、客席が自動で回るタイプの独特な形状なので座って全方位を見渡しながらお茶を楽しむ事ができます。


2012y09m23d_232513772.jpg
2012y09m23d_232537837.jpg


~神戸ポートタワー~
中央区波止場町にございます

~最寄の駅~
JR線:神戸駅・
地下鉄線:みなと元町駅・ハーバーランド駅
神戸高速線:花隈駅・西元町駅

~入場料~
大人(高校生以上):600円
小人(小・中学生):300円

~開館時間帯~
3月~11月:9:00~21:00(最終入場 20:30)
12月~2月(冬期):9:00~19:00(最終入場 18:30)
年中無休


神戸の観光と言えばど定番の神戸ポートタワー。
是非皆さんも神戸へ足を運んだ際に・・・

神戸をお散歩のおはなし

DSC01105_R_R.jpg
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
今回は三宮からハーバーランドまでを撮り歩きしてみました。

DSC01106_R.jpg
5時47分から動かない時計。
今から17年前の1月17日の5時47分に発生した直下型地震、阪神淡路大震災の爪痕を後世に残しています。

DSC01107_R.jpg
こちらの洞穴・・・ではないのですが・・・

DSC01108_R.jpg
慰霊と復興のモニュメントがこの中にあるとの事。
ここに来てお気づきかと思われますが、ここはフラワーロード沿いにございます、復興記念公園です。

DSC01109_R.jpg
DSC01110_R.jpg
あまり中で写真を撮るのも不謹慎かと思われますが、その犠牲者の数をどれほどな物なのかを皆さんにお伝えできる方法は写真で表現するしかないと思いました結果、そうさせていただきました。

DSC01112_R.jpg
画角に写っていない場所にも慰霊の名が刻まれております。
去年の震災ほどでは無いものの、阪神大震災だけでもこれほどの犠牲者数がとてつもなかった事が伺えます。
この場をお借りしてお祈り申し上げます。
また、写真ではISOを上げて撮影している為あまり感じないと思いますが、実際は昼間でも少しばかり薄暗くて一人で来たのですが、ちょっぴり怖かったですね^^;

DSC01111_R.jpg
天井はガラス張り。
上には滝のように水が流れ落ちる水槽があります。

DSC01114_R.jpg
千羽鶴

DSC01113_R.jpg
そして震災のデータ。

DSC01115_R.jpg
そして地上に上がりました。
ここは噴水広場。 去年のルミナリエの記事でも来た場所ですね。

DSC01155_R.jpg
そしてひたすらてくてくとハーバーランド方面へと歩いていき・・・
神戸といえばこの景色。 とてもよく当ブログにも出てくるアングルですが、とても有名なアングルでもあります。

DSC01156_R.jpg
最期にキャナルガーデン。
神戸阪急は客足不足で閉店。シャッターが閉まりきってしまっています・・・
しかしながらガーデン内のイルミネーションは健在・・・なのですが、今は昼。
日中のキャナルガーデンは夜と全く違った表情でした。

屋上のおはなし

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
最近はいつもの事ながらお久しぶりでございます。

DSC01086_R.jpg
いつもの事ながら梅田のお散歩です。
タイトルの”屋上”の一つ。 定番の風の広場での一枚・・・
空のコントラストとスカイビル・グランフロントAブロックのカーテンウォールに反射する空の組み合わせです。

DSC01093_R.jpg
次に向かう場所は・・・

DSC01094_R.jpg
阪神百貨店の屋上です。

DSC01096_R.jpg
こちら、屋上遊園地となっており、またその歴史は古く、様々な世代のお子様達の遊び場になっていたそうな・・・
しかし近年の梅田の再開発に寄り徐々に廃れ、今ではほぼ動いていない形だけの遊具が残されるのみです。

DSC01095_R.jpg
・・・そんなこの阪神百貨店の屋上、そして大阪駅前交差点は今や名前だけなら知らない人は殆ど居ないであろうアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の舞台背景として扱われ、一部のファンには聖地とされているこの屋上ですが・・・

DSC01098_R.jpg
ほぼ動くことのないその遊具がその作中に出てくる『閉鎖空間』にマッチしているかのような気もしてきます・・・^^;

DSC01097_R.jpg
因みにマルビルの電光掲示板もここから一番見やすい位置にセットされたそうな・・・?

撮り集めのおはなし

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回は前回の記事と同じ日に撮影した別の写真をお見せいたしましょう。

DSC01160_R.jpg
久々の阪急グランドビルからの眺めです。
リニューアル工事で一時は立ち入りが出来ませんでしたが、無事工事は完了し、新しく綺麗に整備された展望デッキはアロマの香りで包まれ、癒しの空間になりました。

DSC01161_R.jpg
グランフロント大阪もマンション以外最高部に達しました。
前回訪れた時は確か展望デッキ紹介の記事(※過去ブログ参照)でしたっけ・・・
景色がガラリと変わりました。

DSC01169_R.jpg
今も現役オーナーズクレーンズ。

DSC01163_R.jpg
大阪湾を往来するタンカー達。

DSC01171_R.jpg
ビルの間から覗かせる時の時空館

DSC01179_R.jpg
場所は変わりまして、こちらはブリーゼタワーから。
OBPと生駒山が良い感じ。

DSC01184_R.jpg
Loop Line

DSC01187_R.jpg
そして天王寺へ・・・
『a』の形の歩道橋もだいぶ出来上がってきました。

DSC01188_R.jpg
現地ポスター

DSC01189_R.jpg
一部開通と言う事で、少し上がってみる事に・・・
天井はビニールシートでした。

DSC01203_R.jpg
旭通り。
この道しるべは年季が経っていそうです。

DSC01205_R.jpg
プレミアムモルツ。

DSC01206_R.jpg
歩道橋が工事中ということでたまに傷。

DSC01209_R.jpg
夕日をバックに通天閣。

DSC01211_R.jpg
小さな落書き。

DSC01217_R.jpg
天王寺と阿倍野の境目

DSC01219_R.jpg
こういった構図も乙です。

DSC01220_R.jpg
ビルなどの風景だけじゃなく、日常風景を撮る事にも楽しみを覚えました。

300mのある景色だね

DSC01173_R.jpg
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
天王寺にある建設中の高層ビル(阿倍野ハルカス)が8月30日午前5時22分に計画通りの高さ300mへ到達いたしました。
梅田のブリーゼタワーから撮影、そのビルは上の写真中央にございます。
手前のビル(200m)と比べても圧倒的な高さはこれだけ距離が離れていてもその存在感を薄めることなくアピールし続けています。

DSC01174_R.jpg
フェスティバルタワーとハルカス

DSC01177_R.jpgDSC01176_R.jpg
天王寺周辺の高層ビルと比べてもレベルが違う事が伺えます。

DSC01180_R.jpg
頭頂部

DSC01186_R.jpg
そして、ふもとの天王寺までやってきました。

DSC01190_R.jpg
この高さを見に来たのであろう家族が景色を眺めておられました。

DSC01192_R.jpg
ハルカス全景。 計画当初の名前は『阿部野橋ターミナルビル』だった事を今思えば懐かしく感じます。
そして、以前この地へ取材した時はまだ126mでした。
当時の記事は、こちら(天王寺のおはなし 2011年10月22日掲載)

DSC01193_R.jpg
DSC01194_R.jpg
それが前回訪れた日からおおよそ1年経った今は最高部まで達したのですからね・・・

DSC01195_R.jpg
見上げると首が痛くなるほどの高さ。

DSC01198_R.jpg
キューズモールから見上げたハルカス

DSC01202_R.jpg
手前のビル(阿倍野nini)が雑居ビルのように見えますが、高さ100mの列記とした高層ビルなんです。
・・・隣にその3倍も高いビルが並ぶと遠近感も狂うってな訳です。

DSC01200_R.jpg
頭打ち。これ以上伸びません。伸べません。

DSC01208_R.jpg
DSC01207_R.jpg
新設歩道橋と絡めて・・・

DSC01210_R.jpg
撮影しているうちに陽も沈み、空が暗くなってきました。
この日は他に用事があったのでここでお開きです。


ハルカスの更なる外観完成と竣工を待ちましょう。
それでは、ご鑑賞ありがとうございました。^^
プロフィール

ねく

Author:ねく
当ブログは気まぐれで始まる無ジャンル記事の多いブログです。

※写真はサムネイルをクリックしますと別窓で4:3の壁紙サイズ(1366×911)が表示されます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ガジェット
↑他愛の無い事を呟いています

↑動画右下のマークで音量調整できます
www.flickr.com
muyu_byo's items Go to muyu_byo's photostream
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR