

2012年最後のおはなし

速い事で今年もようやく最後の日となりました。

今年も躍動の年になりました。
その大部分が記憶に新しい衆議院選挙かと思われます。
これを期に日本も180度変わっていけばいいですね。

また、当ブログも新館として新しくなりました。
旧館は今現在も残っておりますので懐かしくなりましたらどうぞ^^
夢遊病 (旧館)

今年の変更点は他に・・・
カテゴリの変更
(TopGear)→(私の雑学参考書)
まちなか風景→都道府県にカテゴライズ


さて、本日の記事は短いですがここまでで終わらさせて頂きます。
今年一年当ブログをお楽しみ頂きありがとうございました。
それでは皆様、残り1時間、良いお年をお迎えください。^^

クリスマスイルミネーション特集2012FINAL ”ドイツマーケット編”

DSC08343_R.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回はクリスマスイルミネーション特集最期の記事になります。

DSC08344_R.jpg
勿論、取りを締めくくるのは御馴染みドイツマーケット。

DSC08345_R.jpg
今回は今年最期なので大容量でお送りいたします。

DSC08346_R.jpg
ドイツマーケットのシンボル。
本日のクリスマスツリー4本目です。

DSC08347_R.jpg
with スカイビル

DSC08348_R.jpg
様々な屋台を撮影してきました。
こちらは特性ロースを使用したサンドウィッチの屋台。

DSC08350_R.jpg
そしてこちらはドイツ名物、フランクフルトの屋台。

DSC08351_R.jpg
他にはアルパカの縫いぐるみや

DSC08353_R.jpg
くるみ割り人形など・・・

DSC08354_R.jpg
手作りお菓子を販売している屋台もございます。

DSC08355_R.jpg
また、ドイツといえばビール。
お酒も飲めます。

DSC08367_R.jpg
ドイツ製アクセサリー屋台も・・・

DSC08352_R.jpg
勿論、お子様を退屈させない乗り物も準備されています。

DSC08356_R.jpg
DSC08358_R.jpg
売り物の雑貨が可愛らしかったので・・・

DSC08363_R.jpg
そして今年頂いた屋台の食べ物は・・・
例年通り、サンドウィッチと・・・

DSC08366_R.jpg
今年初めて頂くフランクフルトを・・・
どちらもジューシー且つ満腹度のある食べ物で美味しいですよ。
・・・たしかこのフランクフルトは去年、何かしらの理由で購入不可だったので今年食べる事ができて満足です。


※おまけ
DSC08368_R.jpg
帰りの出来事。夜10時過ぎの大阪駅にて・・・
現実味のある、あまり見たくはないリアルな光景を目にしてしまいました。
そうですよね、世間は気が早いですよね。25日(クリスマス)が終わるとあくる日からは角松が立てられるのですから・・・

DSC08369_R.jpg
そんなトワイライトファンタジーは1月20日まで開催中なので、一番イルミネーションが華やぐクリスマスは過ぎましたが、まだ見ていないという方はラストまで時間がありますのでお時間のある日にでも見にいらして下さい。^^

それでは、5度に渡ってお送りしましたクリスマスイルミネーション特集はこれをもちまして終わりに致します。

クリスマスイルミネーション特集2012 ”中之島西部編(下)”

DSC08329_R.jpg
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
中之島編後編である今回は堂島大橋から始めましょう。

DSC08330_R.jpg
ライトアップされた橋のリベットの影が面白い。

DSC08332_R.jpg
中之島西部とは言ったものの、これ以西は進みません。東へ引き返しましょう。

DSC08333_R.jpg
中之島バンクス沖。
今年の中之島西部はウインターファンタジーといったイベントが開催されていますので、例年よりも町並みが明るくなっているかと思われます。

DSC08334_R.jpg
そして驚いたのが中之島バンクス。
リーマンショックなどの影響で不況の波に乗り入居が決まらなかった一昨年、同じ場所にアヒルちゃんが登場して一時的にでも何か来るのかな?とは思ったものの結局来ずだった同所・・・
現在は経済の波も落ち着いたのか、レストランが入っていたり、写真のように教会チックなスポットまで登場していて心がホッとしました。
このエリアにはこれからマンションも増える事ですし、利便性が高まっている表れなのかもしれませんね。

DSC08339_R.jpg
時間も8時30分を回った所・・・早く最終目的地のスカイビルに向かわなくてはなりません。

DSC08340_R.jpg
しかし、折角カメラを固定した三脚を抱えているので色々撮り歩きもしたくなるものです。

DSC08341_R.jpg
ビルを貫く、阪神高速池田線。

DSC08342_R.jpg
昭和で時間停止、JR大阪環状線ガード下。

クリスマスイルミネーション特集2012 ”中之島西部編(上)”

DSC08317_R.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
クリスマスイルミネーションシリーズ中之島西部編、今回のトップバッターはお待ちかね『ウインドウアート』です。
毎年コレを見に来たと言っても過言ではない恒例のこのイルミネーションは私の楽しみにもなっていました。

DSC08318_R.jpg
今年の窓画は『ハッピークリスマス』と書かれていますが私の懸念していた事態が・・・
ビルの右端が手前のフェスティバルタワーの陰に隠れて見えなくなってしまっています。

DSC08319_R.jpg
住友銀行を撮影し、錦橋に場所を移しましょう。

DSC08321_R.jpg
・・・うーん。
今度は朝日新聞で隠れて見えなくなりました。
ここに来る道中に丁度よく全景が見えていた場所もあったのですが、計画上時間も無駄には出来なかったので引き返すことが出来ませんでした^^;
これからは朝日新聞も建て替えられるので更に埋もれてしまいます。
堂島方面から見るとバッチリ見られるかもしれませんね。穴場スポットを探しておかねばなりません^^

DSC08320_R.jpg
ただ、良い写真はバッチリ捉えられました。^^

DSC08322_R.jpg
復活した牧神もライトアップされています。
そういえばこのフェスティバルタワーがおめでたくオープンしたそうですね。
一度足を運んでおかなくてはいけませんね。

DSC08323_R.jpg
ビルの隙間の、阪神高速環状線

DSC08324_R.jpg
さて、更に西へ歩いていきましょう。

DSC08325_R.jpg
土佐堀川から見るこの光景はまるでシカゴのようです。
流石は姉妹都市提携してるだけはあるのかもしれません。

DSC08326_R.jpg
続きまして、ほたるまち。

DSC08327_R.jpg
この堂島リバーフォーラムも公会堂と同様、建物に光を映した3Dプロジェクションマッピングを行っています。

DSC08328_R.jpg
また、河川には噴水も打ち上げられ、盛り上がりや規模はそれなりにございます。
この建物には例年投影技術で何かしら光の文字が当てられていたのですが、まさか今年になってここまで前身するとは思いませんでした。
それもこれも中之島西部までイベントの場を広げたからでしょうか?

DSC08335_R.jpg
HDRで撮影。
まるで画が描かれているかのよう。

DSC08336_R.jpg
他の壁面にはダイヤモンドダストが投影されていました。

DSC08337_R.jpg
ほたるまち全景

DSC08338_R.jpg
そんな堂島リバーフォーラムでした。

続きをお楽しみに^^

クリスマスイルミネーション特集2012 ”中之島中部編”

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
本日は中之島中部を歩いていきましょうか。

DSC08289_R.jpg
中央公会堂。

DSC08290_R.jpg
御馴染み、光のルネサンス名物のプロジェクションマッピングです。
この技術は今では公会堂以外に東京駅で行われていたのも記憶に新しいですね。

DSC08291_R.jpg

生憎去年は急遽上映中止になってムービーを撮り逃したのですが、今年は忘れる事無くしっかりと抑えてきました。
・・・とはいっても、比較的見晴らしの良い場所を探すのに四苦八苦したので途中からの撮影になりますが。^^;

DSC08294_R.jpg
中之島通り

DSC08299_R.jpg
市役所脇の銀杏並木イルミネーション

DSC08304_R.jpg
例年の如く水晶橋をパシャリ。

DSC08302_R.jpg
木々が青色にライトアップされて幻想的な空間を歩いた後・・・

DSC08305_R.jpg
大阪市役所前へと到着。
バイクに乗ったサンタさんが歩道の皆に手を振っていたので振り替えしてあげると私に思い切り手を振ってくれました。
カメラを構えると気さくにピースサイン。 ほっこりします。
クリスマス気分を共有し合る素晴らしい夜でした。^^

DSC08306_R.jpg
そして大阪市役所

DSC08307_R.jpg
本日二つめのクリスマスツリー。

DSC08308_R.jpg
市役所1階ロビー。
広角レンズで全体を写してパシャリ。 去年はロビーには入らなかったので2年ぶりの登庁になります。


DSC08309_R.jpg
そして、お次は御堂筋。

DSC08314_R.jpg
こちらもご存知御堂筋イルミネーションとして淀屋橋から心斎橋区間の銀杏並木にイルミネーションを設けています。

DSC08315_R.jpg
光り輝く御堂筋

DSC08316_R.jpg
去年から立てられた東北応援メッセージと御堂筋。


続きは次回、お楽しみに。^^

クリスマスイルミネーション特集2012 ”中之島東部編”

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今年もクリスマスがやってきました。 
私は例年の如く中之島を網羅、スカイビルのドイツマーケットへと足を運びます。

例年の様子は・・・
2010年:クリスマスイルミネーション特集~中之島東部編~
2011年:クリスマスイルミネーション特集2011 ”中之島東部編”

それでは、2012年バージョンの光のルネサンスをお楽しみください・・・


DSC08264_R.jpg
天満橋、去年はおめでたくボケていたのでリベンジも兼ねて・・・
綺麗に写りました。

DSC08265_R.jpg
それでは八軒家浜からスタートしましょう。

DSC08267_R.jpg
中之島の東部からの夜景

DSC08268_R.jpg
今年のキャンドルナイトはアヒルちゃん。

DSC08269_R.jpg
クリスマスに相応しい綺麗な夜空でした。

DSC08271_R.jpg
噴水

DSC08273_R.jpg
クローバー? 桜? それともハートかな?

DSC08272_R.jpg
蝋燭の乏しい光ですが、一つ一つが合わさると綺麗な光になります。

DSC08274_R.jpg
本日のツリー一つ目

DSC08275_R.jpg
天神橋

DSC08276_R.jpg
そして、その天神橋からOBPをHDRでパシャリ

DSC08277_R.jpg
そして中之島に上陸します。

DSC08280_R.jpg
芝生はイルミネーションで埋め尽くされています。

DSC08282_R.jpg
今年の光のルネサンスは例年と比べて格段にパワーアップしました。
バラ園がイルミネーションで埋め尽くされ、文字通り光のルネサンスと化しています。

DSC08283_R.jpg
反対側から・・・

DSC08284_R.jpg
イルミネーションと、高層ビル。

DSC08287_R.jpg
イルカちゃん。

DSC08288_R.jpg
今年の写真はまだまだこんなものではありません。
続きをお楽しみに。^^



MODERNMARVELS:おやつのテクノロジー

クリスマスといえば、甘いおやつですよね。^^


そんなクリスマスの今日はおやつを特集しましょう。

MODERNMARVELS: クリスマスの科学

今日はクリスマス・イヴです。
イルミネーションの起源は1400年から1500年初頭にドイツの宗教改革者”ルター”が常緑樹に蝋燭を点したことから始まるそうです。
輝く星であり、救いの星としてキリストを崇めるものでした。
勿論、当時は蝋燭の火が乾燥したモミの木や覗き込む女子供の服に燃え移り、火事に至るといった事故が絶えなかった為、ツリーの側にはバケツに入った水が必ず置かれていたそうです。


MODERN MARVELS:クレーン

再開発などに興味のある方には必見・・・かもしれません^^;


ハイテクのルーツ:新幹線

私達にとっては日常的な公共交通機関・新幹線。
この新幹線の技術が世界から一目置かれている事は鉄道マニアなら周知の沙汰のはず。
そんな新幹線の技術のルーツをご紹介。

1/2


2/2

2012年人類滅亡2

とうとう明日になりました。
ノストラダムスは過去にチョンボしましたからねぇ・・・^^;

2012年、人類滅亡

マヤ暦が終わる12月21日まで残り2日に近づいてまいりました。
私がCSで見た番組の一つですが、一応の事知識程度で見ていただければと・・・
この終末論を信じるか信じないかはご自由に。


神戸ルミナリエ2012のおはなし (元町編)

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今年のルミナリエは17日を期に閉幕してしまいました。
私の今年のルミナリエ記も本日の記事を持ちまして最後になります。
それでは最期のルミナリエ特集をとくとご覧あれ・・・


DSC08191_R.jpg
今回のスタート場所は東公園から。

DSC08196_R.jpg
今年の屋台では神戸和牛串を食べてみました。
実は初めて食べるのですが・・・忠告通り、お肉が固いですね^^;

DSC08198_R.jpg
実はこの時・・・お仕事で丁度神戸に来ていた父と偶然出くわしていたのですが、仕事が終わったらしい父から電話がかかってきては南京町まで行くと車に乗せて送ってくれるとの事だったので他の屋台を楽しむ余裕も無く即時退散する事になりました。


DSC08200_R.jpg
そんな南京町までの道程で撮影した写真を今回はご紹介しましょう。

DSC08201_R.jpg
歩行者天国にされていたその道路の先には、先ほど私も通ってきた場所が・・・

DSC08202_R.jpg
ターニングポイント

DSC08203_R.jpg
大丸神戸店

DSC08204_R.jpg
バロック式

DSC08206_R.jpg
少し露出が長すぎたかな・・・

DSC08205_R.jpg
歩行者天国になると、普段撮る事の出来ない景色を車を気にすることなくゆっくり撮影できます。
夜の神戸はクールでお洒落な表情を見せてくれます。

DSC08207_R.jpg
5度に渡ってお送りいたしましたルミナリエシリーズは本日を持ちまして終了いたします。
また、来年のルミナリエにお楽しみください。^^

コスプレ痛車フェスティバル2012特集 (16"end")

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
今回でこのコス痛シリーズは最後の記事となります。 お楽しみください。^^


DSC08022_R.jpg
DSC08023_R.jpg
RX-7×けいおん!(澪仕様)
以前の記事から気になっていたのですが、痛車界ではこの顔文字やしょうもない車!が流行っているのでしょうか・・・?^^;

DSC08024_R.jpg
リア

DSC08025_R.jpg
ル・マンの栄光、ロータリー。


DSC08027_R.jpg
FIT×けいおん!(あずにゃん仕様)

DSC08028_R.jpg
リア
何だかんだで今日の車はけいおんばかりですね。


DSC08026_R.jpg
勿論、痛車は車だけでは留まらずバイクも多数参加されていました。
・・・が、時間の関係や私の2輪への興味の無さでこの一枚しか撮影していません^^;
楽しみにしてくださった方には申し訳ございません・・・・


DSC08029_R.jpg
・・・ということでして、16回に渡ってお送りしましたコスプレ痛車フェスティバル2012特集。
如何だったでしょうか? 前回の教訓もあり1時頃から撮影を始めたのですが、直ぐに閉会式が始まり撮影時間は思ったほどタイトでした。
次回はもっと早くに出陣しないといけませんね。・・・かといって早く来すぎると痛車もまだ会場入りしていないという状態もありますでしょうし・・・難しい判断です。


それでは、次のカスタムカーイベントでお会いしましょう!

神戸ルミナリエ2012のおはなし (イルミネーション編 下)

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今日は衆議院選挙の投票日です。 有権者の皆様は投票に行かれましたでしょうか?
勿論、私は投票に行きました。 前回の衆院選は有権者ではなかったので行ってはいないのですが、選挙としては去年の大阪ダブル選に続き二度目の投票になります。


DSC08188_R.jpg
さて、話はルミナリエに変わりまして・・・
今回は復興記念公園の広場にあります円形状のイルミネーションをご紹介しましょう。

DSC08189_R.jpg
中は相も変わらず人でギュウギュウです。
勿論、カップルだらけですが、カメラを持って独りでにイルミネーションを楽しむ私には関係ありません^^;

DSC08190_R.jpg
パノラマ撮影してみました。

DSC08192_R.jpg
お次は噴水のある池。

DSC08194_R.jpg
去年はここも綺麗なイルミネーションで囲まれていましたが・・・
今年は3.11の追憶も兼ねて灯火で被災地の小学校の生徒によって書かれた希望の絵が灯されていました。

DSC08195_R.jpg
親から子へ・・・

DSC08199_R.jpg
これにてルミナリエのイルミネーションパートは終了します。
お次は屋台などの雰囲気をお楽しみください。^^

電車特集

DSC07420_R.jpg
DSC07421_R.jpg
異人館に訪れ・・・

DSC07423_R.jpg
三宮を後にJRに移動しました。
写真は平行する阪急電車

DSC07424_R.jpg
新快速でピューっと電車に揺られる事になります。


DSC07429_R.jpg
DSC07431_R.jpg
そして大阪駅。
新旧の普通列車をパシャリ。
個人的には新しいほうの車両が車でいうワイドボディ+リップスポイラーが付いたような感じで格好良くて好みです。

DSC07432_R.jpg
もう一枚、パシャリ。

DSC07433_R.jpg
ガラスホーム屋根から見える、ドーム屋根。

DSC07434_R.jpg
手動ボタン。

DSC07436_R.jpg
これでも未完成

DSC07439_R.jpg
インターバル

DSC07440_R.jpg
もしもの時のためにと思い、たまには流し撮りの練習をと・・・失敗。
SSが遅いのもありますが、案外難しいものですね。

DSC07443_R.jpg
アナログとデジタル

DSC07445_R.jpg
何の信号かはわかりませんが、発車と同時に光りました。

神戸ルミナリエ2012のおはなし (イルミネーション編 上)

DSC08168_R.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回からは二度に分けてルミナリエのイルミネーションをご紹介しましょう。

DSC08169_R.jpg
・・・案の定ですが、人が多い。 私のような背の低い人間だと直ぐに人込みに揉まれてしまいます^^;

DSC08172_R.jpg
ルミナリエを放ったらかしにしてふと横を見ると面白いショーウインドウが・・・
月面スキー。

DSC08173_R.jpg
さてさて、続き続き。
今年のルミナリエのデザインは、凱旋門をイメージしたかのような、そんなデザインです。

DSC08175_R.jpg
奥まで続く光の鳥居

DSC08176_R.jpg
温かみの出るHDR撮影でパシャリ・・・

DSC08177_R.jpg
何処までも、何時までも。

DSC08183_R.jpg
DSC08184_R.jpg
DSC08185_R.jpg
予想はしていましたが、これだけ量の多い人込みだと流されて落ち着いて撮影する暇さえありません・・・^^;

DSC08186_R.jpg
それぞれ色の違う電球一つ一つが手作業だと思うと・・・

DSC08187_R.jpg
クロスザライン。
振り返ると心斎橋筋商店街をも圧倒するほどの人の量。
ということでして、パート1はこれにて終了します。
次のルミナリエシリーズは恒例の広場をご紹介。 お楽しみにね^^

コスプレ痛車フェスティバル2012特集 (15)

DSC08013_R.jpg
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
朝もすっかり暗く、白い吐息が出るくらい冷え込みました。 耳たぶが痛い私でございます。
そんなこの頃ですが、ブログは通常通りにお送りいたします。

DSC08016_R.jpg
セフィーロ×ブラック☆ロックシューター

DSC08014_R.jpg
これは凄い・・・貼っていません。描いてます。
私にもニコニコ動画ではそこそこ有名な知り合いの(元)痛車乗りの方が居まして・・・
その方もボンネットに初音ミクをエアブラシで描いていたのですが、まぁクオリティは凄かったですよ。
生で見ると判ります。

DSC08015_R.jpg
何故かR31スカイラインGTパサージュのバッチが・・・
このシンボルを見ると不意にも懐かしく感じます。
・・・というのは、私が小中学生の頃に父が乗っていた車がR31スカイラインだったのです。
GRP_0014.jpg
とはいっても、乗っていたのは4ドアGTサルーンでした。 それ以降R31スカイラインしか興味のなかった時期が続きまして・・・
まさか今、BMWは135iに乗っているとは外車には興味の無かった当時の私からすれば想像もしなかった事でしょうね。

DSC08017_R.jpg
サイド

DSC08018_R.jpg
サイドスカート後部には痛々しい傷跡が・・・


DSC08019_R.jpg
DSC08020_R.jpg
ゼロクラウン×グリザイアの果実(小嶺幸仕様)

DSC08021_R.jpg
一見すると痛車じゃなく覆面パトカーと勘違いしますね。^^;

神戸ルミナリエ2012のおはなし (南京町編)

DSC08157_R.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
ルミナリエ2012シリーズ第二弾。
今回は例年の如く南京町に回り込みましょう。

DSC08158_R.jpg
・・・とはいっても、既にこの量の多さ・・・
今年は例年と一つ違いまして、休日に行った事で平日よりも密集度の高い群集の中撮影に挑む事になります。

DSC08159_R.jpg
南京町に到着しました。

DSC08160_R.jpg
ここからは一気に町並みや雰囲気が変わります。

DSC08161_R.jpg
ルミナリエも重なり、屋台は常に混雑しています。

DSC08162_R.jpg
中央広場(?)です。
この日は注意報で更に寒い夜でした。
勿論、例年通りここで一旦豚まんを食べて身体を温めます。

DSC08163_R.jpg
提灯 提灯 提灯・・・

DSC08164_R.jpg
寒いので並ぶのは簡便願いたいので一番列の短い場所を・・・
肉汁豚まんを注文。
確かに肉汁は凄く、熱い汁が滴り落ちてくる時もあり注文を失敗してしまいましたが、出来立てという事もありホクホクで美味しかったですよ。

DSC08165_R.jpg
さて、場所は移り変わり、颯爽とルミナリエの列に入りました。

DSC08166_R.jpg
くねくねと迂回迂回の連続の後・・・

DSC08167_R.jpg
最終コーナーの一つ手前のストレート。
大丸横の銀杏並木とガス灯が綺麗な神戸の町並みを彩っています。


この流れときたら次回のルミナリエシリーズは目に見えたものでしょう。
それでは、今回はこれにて終了します。
アーチのデザインにご期待ください。^^

北野のおはなし

DSC07369_R.jpg
DSC07370_R.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回は異人館の帰りの道中に撮影しました写真をご覧いただきましょう。

DSC07403_R.jpg
風見鶏の館。
こちらの屋敷の訪問記は前ブログに掲載中です。

DSC07404_R.jpg
DSC07405_R.jpg
北野町広場の猿回しのついでにパシャリ・・・

DSC07406_R.jpg
広場は大変賑わっています。

DSC07407_R.jpg
露天では神戸ならではのお土産が売られています。

DSC07408_R.jpg
この1ショットがお気に入りです。

DSC07409_R.jpg
手作りジャムですね。
ここ近頃、ヨーグルトを自家製造しているので味付けのジャムに今度買いに行ってみようかしら・・・
勿体無いですかね?^^;

DSC07412_R.jpg
DSC07413_R.jpg
そんなこちら、北野町広場からちょこっとだけ下りた商店街でございます。

DSC07411_R.jpg
カーブミラーに広がる世界

DSC07415_R.jpg
なんだかんだで三宮まで下りてきました。

DSC07414_R.jpg
ここからでは異人館までこの坂を上らなければなりません・・・


DSC07418_R.jpg
最期に・・・
駅前で見た光景。
既にハロウィンから1ヶ月以上が経ちましたが、この頃はハロウィン真っ只中でした。
本来お菓子を貰う方が・・・何かを持っています。^^;

コスプレ痛車フェスティバル2012特集 (14)

DSC08002_R.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今日はコス痛特集です。

DSC08003_R.jpg
ラクティス×らき☆すた

DSC08005_R.jpg
左サイド

DSC08006_R.jpg
フェンダーにはみゆき姉さんが・・・

DSC08004_R.jpg
リア。
全面オーディオに包まれています。


DSC08007_R.jpg
DSC08009_R.jpg
E46 318ti×DRACU-RIOT!(布良梓仕様)

DSC08010_R.jpg
真正面からギリギリのラインを見せてくれています。

DSC08011_R.jpg
リアも混沌とした雰囲気。
オナシャスが何気に目を引くくらい違和感・・・・

DSC08012_R.jpg
BLW・・・ボーイズら・・・なんでもありません^^;

DSC08008_R.jpg
最後はインテリアで締めましょう。
インテリアも配線が混沌としてますねー・・・^^;

神戸ルミナリエ2012のおはなし (メリケンパーク編)

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回は恒例のルミナリエシリーズが今年もやってきました!

2010年『久しぶりに市内散歩のおはなし その3 神戸ハーバーランド編
2011年『夜の神戸のおはなし

・・・と、例年と同じく今回もキャナルガーデンから始まります。
前年も似たような事を言っていましたが、今年も撮影機材がパワーアップしているので画質は格段に向上しているのではないのでしょうか?
それにしても、一眼の相異差AFの精度は夜でも安心して使えますね^^

それでは、始めましょうか^^


DSC08142_R.jpg
今回の撮影日は12月8日。
丁度昨日の出来事です。
近畿各地では強風・波浪注意報が出ていました。 とても寒かったですね・・・
そんな寒がりで冷え性の私は靴底カイロ・貼るカイロを上着の全面工面に計4枚・ハンドカイロを2つ用意して完全防備で挑みました。^^;

DSC08143_R.jpg
例年から変わらぬキャナルガーデンのクリスマスツリー。
キャナルガーデンは奥の枝垂れが素敵です。

DSC08145_R.jpg
モザイクへ向かう連絡橋。
アンダー気味にコントラストを強くして撮るとSFな感じです。

DSC08146_R.jpg
モザイクガーデン。
思えば毎年の如くこの手相占いの露天が立っていますね^^;
去年一昨年と紹介したので今年はもういいでしょう・・・^^;

DSC08147_R.jpg
太陽通り

DSC08148_R.jpg
今年の変化。
去年一昨年と多彩なアーチだったのですが・・・今年は白を基調としたイルミネーションに変わっていました。

DSC08149_R.jpg
テラス側。
今年はマジックアートのイベントはしていませんでした。

DSC08150_R.jpg
カップル恒例、シェイクハンズ。

DSC08152_R.jpg
今年は港に屋台が並んでいました。
・・・それにしても露出オーバーすぎました^^;
以降このような露出オーバーな写真が何枚か入っています。

DSC08154_R.jpg
クルーズ船と、ポートタワー。

DSC08155_R.jpg
海岸通り

DSC08156_R.jpg
旧居留地は歴史ある建物が並んでいますが、そのライトアップは綺麗な光景を生み出します。
・・・ただ、3.11以降関電ビルの塔屋の青いライトアップが消えてしまった為物足りなさを感じてしまいます^^;

コスプレ痛車フェスティバル2012特集 (13)

DSC07983_R.jpg
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
シリーズ13弾をお送りします。

DSC07985_R.jpg
F100×Lily

DSC07984_R.jpg
フォードのバッヂ

DSC07986_R.jpg
錆付いたステップ

DSC07987_R.jpg
リア

DSC07988_R.jpg
良く見るとテールランプにもフォードのロゴが・・・

DSC07990_R.jpg
リリーとは何かと気になったので調べてみると、ボカロの1キャラクターなのですね。
ボーカロイドも最近はシリーズが増えてきてごっちゃになってしまいます。

DSC07989_R.jpg
インテリア。 質素な感じがクラシックカーらしい。


DSC07991_R.jpg
荷台×ドーモ君

DSC07992_R.jpg
勿論、ドーモ君塗装済みです。


DSC07993_R.jpg
DSC07995_R.jpg
マーチ×フルメタルパニック!

DSC07994_R.jpg
ステンシルフォントが格好いい。
一応、アニメなのですが見た感じはそんな要素が全く感じられません・・^^;

DSC07997_R.jpg
F100越しに・・・

DSC07996_R.jpg
アラバマ州のナンバープレートでそれっぽく。

DSC07999_R.jpg
ドーモ君ボム

DSC08000_R.jpg
もう軍事車両でもいいよ^^;
とでも言いたくなってしまいます。

DSC08001_R.jpg
そんな異端車(異端者)3台組でした^^

お猿さんだね

DSC07372_R.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回は異人館を巡った後、帰りの道中にて面白い物と巡り合いました。

DSC07376_R.jpg
おさるさん

DSC07378_R.jpg
おさるさんです。おさるさん。

DSC07380_R.jpg
そう、北野町広場にて見たこの猿を用いた大道芸は猿回しと言い、猿の持ち前の運動神経の良さと賢さを見ることが出来ます。

DSC07379_R.jpg
・・・ただ、今回のギャラリーの中にワンちゃんも居ましてですね・・・

DSC07382_R.jpg
気になって仕事に集中できない模様です^^;
流石は犬猿の仲と呼ばれる程ありますね。

DSC07384_R.jpg
DSC07385_R.jpg
まずは手始めに・・・
3本のハードルをピョンピョンと身軽に走破。

DSC07386_R.jpg
お次は徐々にハードルの高さが変わってきますが、難なく走破。

DSC07387_R.jpg
『こんなの、楽勝だよ~』

DSC07388_R.jpg
次は・・・

DSC07389_R.jpg
三本のハードルを一気に飛び越えます。
流石はお猿さん。 類人猿のその跳躍力は人間以上です。

DSC07392_R.jpg
お次は難関、身長の2倍以上あるハードルをジャンプ!
2度ハードルにお手つきをし、見事3度目の正直でクリアしました^^

DSC07396_R.jpg
最後は階段パフォーマンス。
手前(左の階段)からを登ってジャンプで奥の階段へ飛び移ります。
その時、着地で逆立ち状態のまま階段を下りるという高難度のパフォーマンス。
こちらも三度目の正直で成功。 お猿さんって凄いですね。

DSC07397_R.jpg
そしておっちん。
ギャラリーの気持ちを受け止める時です^^;

DSC07398_R.jpg
ぞろぞろとやってきます。
パフォーマンス中、終始吠えていたワンちゃんも駆けつけます^^;

DSC07402_R.jpg
見物人もいっぱい居た中良く頑張りました。
ぺこりと挨拶もしちゃう賢い子です^^

DSC07400_R.jpg
最後はトレーナーと一緒にパシャリ。
こちら、猿回し芸の『キング君』です。
貴方の街でも見かけましたら、声援のほうをよろしくお願いします^^

コスプレ痛車フェスティバル2012特集 (12)

DSC07970_R.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回もコス痛特集をお送りします。

DSC07978_R.jpg
まずはトップバッターをご紹介しましょう。
エクリプス×僕は友達が少ない

DSC07972_R.jpg
エクリプスといえば北米限定といったイメージが強いのですが、2代目エクリプスまでは日本に逆輸入され、販売までされていたそうです。
・・・ただし、三菱自動車ながらも左ハンドルでの輸入なのでUSDMを楽しむ車としては適しているのかもしれませんね。

DSC07973_R.jpg
さて、この車のデザインになっている作品『僕は友達が少ない』
作品名の漢字を全て除いて読むと『はがない』になります。
実はこの”はがない”がこの作品の略語でして、当初はがないと聞いても最近の流行り単語か歯が無いのかしか把握していなかったのですが、この作品名の略語だと知ったのは撮影日のつい数日前でした。^^;

DSC07975_R.jpg
リア。
エクリプスの登場する一番著名作といえば『FAST AND THE FURIOUS』でしょう。
直ぐに壊していましたけど^^;

DSC07977_R.jpg
そんなこの車はコンパーチブルモデルの『エクリプススパイダー』

DSC07976_R.jpg
ラジコンも展示していました^^;


DSC07979_R.jpg
DSC07982_R.jpg
お次は・・・
R33スカイライン×ブラック★ロックシューター

DSC07980_R.jpg
この車はボンネット以外塗装やステッカーなどが貼り付けられていない、控えめ車両なのでエンジンの内部を撮影させて頂きました
RB25DET
音もレスポンスもとても良いエンジンです。
更に、蛸足やECUなど400馬力にチューンされたエンジンルーム内部は凄まじい事になっていました。

DSC07981_R.jpg
そんなRB25は個人的に好きなエンジンの一つです。

コスプレ痛車フェスティバル2012特集 (11)

DSC07957_R.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
知らないうちにこのシリーズもパート10を越えました。
まだまだ続きますのでお楽しみください^^

DSC07959_R.jpg
シビック×シュタインズゲート

DSC07958_R.jpg
作品は見た事が無いですが、何故かオカリンなるあだ名で呼ばれる登場人物だけは克明に覚えています。

DSC07960_R.jpg
サイド

DSC07961_R.jpg
レフトフェンンダーにはステッカーボムが・・・


DSC07962_R.jpg
DSC07963_R.jpg
ワゴンR×とらドラ!

DSC07967_R.jpg
数年前から人気(?)のラブストーリーです。
涙もろい私もアニメを見てラストシーンで涙をほろりとやられてしまった作品でもあります・・・^^;

DSC07968_R.jpg
リア
何かと混ざっている・・・?
とらドラの登場人物がレールガンの登場人物の服装を纏っています。
互いのキャラの立ち居地が絶妙にマッチしているので服装以外はあまり違和感が感じられません。

DSC07966_R.jpg
そして車にはそのレールガンの登場人物の一人『白井黒子』のフィギュアが置かれています。

DSC07965_R.jpg
恐らくオーナーさんは黒子ファンの方なのでしょう・・・

コスプレ痛車フェスティバル2012特集 (10)

DSC07948_R.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回でコス痛特集が第10弾を迎えました。 そんな今日のトップバッターは・・・
ワゴンR×けいおん!

DSC07949_R.jpg
ゆい

DSC07950_R.jpg
勿論、その側面には唯ちゃんが描かれております。

DSC07951_R.jpg
リアは何やら色々・・・

DSC07952_R.jpg
なんとも、助手席にはマネキン彼女が乗っています。
あまりにリアルなのでまじまじと見つめてしまいました・・・^^;
恐らく、この容姿は澪ちゃんでしょうか。

DSC07953_R.jpg
そして左側面は澪ちゃんパートです。


DSC07954_R.jpg
お次はこのイベント唯一のガンガン作品。
カローラ×鋼の錬金術師

DSC07955_R.jpg
アニメも放送され、恐らく今まで取り上げてきた痛車の中では一番親近感の沸く作品なのではないでしょうか?

DSC07956_R.jpg
最後は側面の軍部三兄弟で終わります。^^

異人館のおはなし PT35(うろこの家 8)

DSC07358_R.jpg
こんにちは、こんばんは、おはようございます。

DSC07360_R.jpg
今回はいよいよを持ちましてうろこの家特集最期の記事になります。

DSC07363_R.jpg
これまで3館続けて巡っていたので、歩き疲れた私は売店でソフトクリームを購入し・・・

DSC07362_R.jpg
緑の多い中庭の景色を眺めながら・・・

DSC07361_R.jpg
美味しく頂きました。^^
宇治抹茶とバニラのミックスです。

DSC07364_R.jpg


DSC07365_R.jpg
じっと見つめると色々な物が掘られています。

DSC07367_R.jpg
手積みレンガ

DSC07368_R.jpg
そして最期にもう一度うろこの家の門をパシャリ。
これまで8回に渡ってお送りしました、うろこの家特集でしたが如何でしたでしょうか?
流石神戸異人館を代表する重要文化財だけあって、来る者をその世界に引きずり込むような、そんな館でした。
皆さんもお時間がありましたら一度足を運んでみては如何でしょう?

阪急百貨店の新たな広間だね

DSC08101_R.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回は先日晴れてグランドオープンを致しました、阪急百貨店の祝祭広場をご紹介しましょう。

DSC08102_R.jpg
9階から12階にかけて巨大天井を見せた祝祭広場、ここでは劇場型百貨店といったコンセプトを全面に押し出した空間になっています。

DSC08103_R.jpg
アートビジョンといったディスプレイも配置。
個人的にはビッグマンが9階に移動した気分です。

DSC08104_R.jpg
しかし中身は全く新しいもの。
この大階段は買い物に疲れた人々が腰を下ろして休み、広間中央では毎月違ったイベントが開催されるようになります。

DSC08105_R.jpg
また、阪急百貨店を隈なく回っていないのでどういった構造なのかイマイチ理解できていませんが、どうやら区分けされている模様です。

DSC08106_R.jpg
そして目を引くのが広間の天井
光がクルクルと回るので何かと思うとミラーボールが回っていました。
ミラーボールといえば、バブル期のディスコを思い出す私です。

DSC08108_R.jpg
もう一つ、恐らく旧百貨店から移植されたであろう時計です。

DSC08109_R.jpg
文字盤や枠が歴史を感じさせる。
また、そのデザインが細かくて美しい。

DSC08110_R.jpg
北欧神話を意識したであろうフレースヴェルグ(鷲)も象られています。

DSC08111_R.jpg
祝祭広場より奥に入った場所で何やら展示されていました。
宝石などで、また水晶が綺麗だったので思わずパシャリ。

DSC08112_R.jpg
1階に下りるとコンコースはイルミネーションで彩られていました。

DSC08113_R.jpg
コンコースの照明は落とされ、代わりにイルミネーションだけが輝いています。


DSC08114_R.jpg
阪急名物シースルーウィンドウ
私と同じくカメラを構える人は多く、解体以来姿を見せることの無かったその遠近法を利用した不思議な空間を再び見れるようになりました。

異人館のおはなし PT34(うろこの家 7)

DSC07341_R.jpg
どうも、こんにちは、こんばんは、おはようございます。
今回はうろこ美術館の3階からの眺めをお見せいたしましょう。
うろこ美術館は異人館の中でも高台にある事もあって非常に眺めが宜しいです。

DSC07342_R.jpg
そこで一際目を引くのがこれ。
まだ建設中ですが、既に最高部まで到達したタワーマンション『シティタワー神戸三宮』。
その高さは190mで、神戸で一番高いビルになります。

DSC07346_R.jpg
そして、言わずと知れた神戸ポートタワー。
夏にココへ登りに行った記事も記憶に新しいはず・・・
色々な展望スポット紹介のおはなし PT24 ~神戸ポートタワー編~

DSC07348_R.jpg
こちらは三宮元町
震災以降街の耐震化が進められ、高層ビルも増えました。

DSC07349_R.jpg
お次は元町から右に視線を移すとハーバーランドのビル郡が見えます。

DSC07350_R.jpg
続いて更に奥の和田岬方面。

DSC07351_R.jpg
大阪湾
丁度右下に大丸が見えます。

DSC07352_R.jpg
シティタワー神戸三宮を間近で・・・

DSC07356_R.jpg
うろこ美術館は眺めの良い絶好の望遠スポットです。
・・・本題と趣旨がずれているのは否めませんが^^;
入館料は1000円しますが、うろこの家の歴史ある骨董品や景色を楽しみたいのであればオススメです。


展望デッキ紹介みたいになってしまいましたが、今日のところはコレにて失礼致します^^;
プロフィール

ねく

Author:ねく
当ブログは気まぐれで始まる無ジャンル記事の多いブログです。

※写真はサムネイルをクリックしますと別窓で4:3の壁紙サイズ(1366×911)が表示されます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ガジェット
↑他愛の無い事を呟いています

↑動画右下のマークで音量調整できます
www.flickr.com
muyu_byo's items Go to muyu_byo's photostream
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
