

今年初梅田取材のおはなし

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
久方ぶりです。 今月に入って非常に更新の頻度が落ちてしまいました。
話の種が実らない事もございまして・・・というのも非常に寒くなった今日この頃、休日になってもあまり外に繰り出さなくなってきた事が最大の要因ですね。

例年の如く年末年始を過ぎると急に更新のペースが落ちるのは変わらないようです・・・^^;

そして今回、今年初めての梅田取材に・・・と言っても当てもなく色々な場所で写真を撮った寄せ集めですが、行ってきました。
(カメラを構えるのは初めてでも今年に入ってから梅田難波は何度も繰り出てしましたが^^;)

それでは、お楽しみください。^^

DSC08398_R.jpg
DSC08402_R.jpg
まずは大阪駅。
撮影した日(20日)で今年の大阪駅の光のイベント(トライライトファンタジー)は幕を下ろしました。

DSC08403_R.jpg
サイン。

DSC08404_R.jpg
ビルの谷間と、四ツ橋筋。

DSC08406_R.jpg
ビルの集積地、西梅田。

DSC08407_R.jpg
中央郵便局の解体で一部保存をするために慎重に解体される場所だけ覆いで囲ってあります。
言われて見ればと気づいたのですが、こうして見ると確かに某原発の建屋に似ていないでもない・・・^^;
えらく中途半端な形で残す事になりましたね。

DSC08408_R.jpg
百貨店激戦地

DSC08409_R.jpg
ビルの集積地、東梅田。

DSC08410_R.jpg
サウスゲートビルの威圧感。

DSC08411_R.jpg
DTタワーを真下から・・・

DSC08413_R.jpg
最期に御堂筋線梅田駅で締めくくりたいと思います。
よく見れば照明の数が減らされてますね。 節電・・・でしょうか。
しかしこれはこれで端だけ光らせるのも面白いですね。

気になるおはなし

こんばんは、こんにちは、おはようございます。

ドコモからSO-02Eとして発売される予定のスマホ「Xperia Z(コードネーム:Yuga)」が昨日、ラスベガスで行われましたCESで正式に発表されました。
発表でようやく公になりました。 殆どの情報が去年のうちからリークされていましたが、それからというもののXperia史上最高スペックというのに変わりない発表会でした。

nexusae0_wm_IMG_14861.jpg
sony-xperia-z-pictures-preview-10.jpg
l_ys_xperiaz02.jpg


カッターやハンマーで引っ掻いたり叩いたりしても割れたり傷がつくことがないドラゴントレイルガラス採用で全面ガラス素材なので、シンプル且つスタイリッシュなフォルムに惚れてます。
2年前のarcと同じくヨドバシで予約開始直後に予約して発売日当日に買います。
この心の揺らめきはarc以来と言っても良いでしょう。

確定スペックは以下の通り
・Snapdragon S4 APQ8064 クアッドコア 1.5Ghz
・5.0インチ FHD(1920x1080)ディスプレイ
・2GBのRAM
・背面1300万画素Exmor RS(前面200万画素Exmor R)
・Wi-Fi a/b/g/n、Bluetooth 4.0、NFC
・LTE Band 1,3,5,7,8,20
・WCDMA 2100/1800/900/850/800
・IP5/6防水、防塵
・Android 4.1.2 JellyBean
・2330mAhのバッテリー容量
・139.0×71.0×7.9(mm) 146g
・カラー:黒・紫・白

因みに現在最新機種のAXとの比較
画面サイズ 4.3インチ→5.0インチ
解像度 HD(1280×720)→フルHD(1920×1080)
CPU デュアルコア→クアッドコア
RAM 1GB→2GB
バッテリー容量 1700mAh→2330mAh
カメラ 1200万画素ExmorR→1300万画素ExmorRS

私の使っているarcとの比較
画面サイズ 4.2インチ→5.0インチ
解像度 FWVGA(854×480)→フルHD(1920×1080)
CPU シングルコア→クアッドコア
RAM 512MB→2GB
バッテリー容量 1500mAh→2330mAh
カメラ 800万画素ExmorR→1300万画素ExmorRS

現在ではドコモからの発表は今月18日、日本での発売は早くとも2月との仮情報が出回っています。

勿論ガラスで表面がツルツルなのでどの色を選んでも指紋の悩みからは逃れる事ができません。
そこで「Fusso Smartphone」の出番です。
アマゾンでも1500円程度で売っているのでこれさえスマホの表面にコーティングすれば指紋があまりつかなくなり、且つ撥水能力もアップするので予め買っておくとよさそうです。
車でいうとガラスコーティングのようなものです。

滋賀へのちょっとしたドライブのおはなし

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
お久しぶりでございます。

年も明け、世間様は今週から連休明けの初仕事なのでございましょう。
私は仕事上連休はとれず、2日からいつもの様に仕事に出ては忙しい時期でした。
繁忙期も過ぎホッと一息入れている所、私用でつい昨日滋賀は竜王のほうまで行かなくてはならなくなり、少し車を走らせました。

竜王と言えばダイハツの工場があり、つい最近、三井のアウトレットモールがICを出た場所にできました。
ただ・・・それ以外は本当に何もありません。 見渡す限り田んぼ、田んぼ、田んぼ。

こういう場所で過ごすのには静かでしょうが、逆に何も無さすぎて大阪の人間からすると暮らしにくい環境なのかもしれません^^;
夜だと右も左もわからずです。

DSC_1331_R.jpg
帰りの桂川SAにて。竜王を出発する頃では気温0度でしたが、桂川まで来ると5度に・・・
たとえ山間部とて大阪と滋賀ではこんなに違うのですね。

DSC_1332_R.jpg
1MやM3がリリースしてからやけに国産車でもこの縦スリットや台形ダクトが見るようになってきた気がします。
トレンドなのでしょうか?

DSC_1333_R.jpg
地元にて・・・
真夜中のドンキホーテはチャラチャラした人が多いのは今も昔も変わりません。

DSC_1334_R.jpg
既にお気づきだと思いますが、今回は久しく携帯のカメラで撮影した物をアップしています。
スマートフォンもカメラが搭載されているので少しくらいは利用してあげないといけませんよね^^;

DSC_1302_R.jpg
余談ですが、1シリーズクーペの後部座席の広さが気になる方も多いのではないでしょうか?
ずばり結論を言わせて頂きますと、1シリーズでも後部座席は十分広いです。
貴方がよほど背が高い方でない限り苦にはなりません。

甲陽園のおはなし

DSC08371_R.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
写真は去年の撮影分ですが、西宮へ行ってきました。
またこの景色、わかる人にはすぐにわかる景色だと思われますが、ネタを明かしますとアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の舞台背景のモデルとされた事で有名な場所です。
所謂、聖地と呼ばれるこの場所は甲陽園駅から少し離れた山の上。少し行けば甲山に辿り着くくらいの山手です。

2013y01m03d_224429841.jpg
DSC08383_R.jpg
一応、知らない方のためにアニメとの比較を・・・
景色は綺麗そうだったので以前から行ってみたいなと思っていた場所です。
空気が澄んだ火に偶然行く事が出来たので、本日1枚目の写真の通り、六甲に続く100万ドルの夜警を楽しむ事ができました。
当のアニメは全て見たことがない人なのでここ以外には西宮北口以外行った事が無いのですが^^;
実は私があるばいとで来ていた仕事先がここの近くで、このあたりや西宮北口・・・はたまた甲東園や門戸厄神はハルヒの登場人物と同じく当時は私もここで育った事にどこかデジャブと言いますか、親近感が湧きます。

DSC08375_R.jpg
そして、横に停まっている車は私の車である135iです。

DSC08376_R.jpg
DSC08379_R.jpg
こちらがモデルとなる”北高”の正門です。

DSC08382_R.jpg
こちらは校庭。
確か登場人物がこの階段で座るシーンがあったはずです。

DSC08373_R.jpg
風景を撮影しようとして失敗したのでカメラを動かしていたら結果、不思議な画像が取れたのでアップ^^;

DSC08377_R.jpg
夜景と135iとオリオン座。

DSC08378_R.jpg
シリウスリング・・・

DSC08381_R.jpg
思ったほどここの坂が急勾配だった事に驚きました。
ここの生徒達は毎日この坂を上っているのかと考えるだけで凄いものですよ。


~おまけ~
DSC08374_R.jpg
阿倍野ハルカスは、北高からでも存在感が凄まじいものです。

2013年最初のおはなし

あけましておめでとうございます。
2012年竜年からバトンタッチし、2013年、蛇年を迎えました。
さて、今日この時から2013年を迎えた訳ですが、皆様のお家はもう除夜の鐘が聞こえてきましたか?
それとも、もう除夜の鐘を鳴らしているのかもしれませんね。
初詣に出かけられる際は寒いですのでお体にお気をつけください。

それでは、今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
2013年は皆様にとって良いお年になりますように・・・^^
プロフィール

ねく

Author:ねく
当ブログは気まぐれで始まる無ジャンル記事の多いブログです。

※写真はサムネイルをクリックしますと別窓で4:3の壁紙サイズ(1366×911)が表示されます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ガジェット
↑他愛の無い事を呟いています

↑動画右下のマークで音量調整できます
www.flickr.com
muyu_byo's items Go to muyu_byo's photostream
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
