2013年最後のおはなし

速い事で今年ももう残り1時間を切りました。
リアルタイムで書いているので手短に済ませましょう・・・。

今年の夢遊病は活動の劣る一年でした。
ブログの内用も全く変わっていません。

さて、今年の記事も短いですがここまでで終わらさせて頂きます。
今年一年当ブログをお楽しみ頂きありがとうございました。
それでは皆様、残り数十分、良いお年をお迎えください。^^

クリスマスイルミネーション特集2013FINAL ”ドイツマーケット編”

DSC01957_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回はクリスマスイルミネーション特集最終話です!

DSC01958_S.jpg
今回はゴール地点、ドイツマーケットの様子をご紹介です。

DSC01960_S.jpg
ドイツクリスマスマーケットは毎年スカイビルのビルとビルの間の空間で行われている本格的なクリスマスマーケットです。

DSC01962_S.jpg
どうして本格的なのか?
毎年記事にしていますが、ここ梅田スカイビルにドイツの総領事館が入っているため総領事館の職員がじきじき屋台で物作りをし、また本国からは150年ものアンティークな木製のメリーゴーランドをこのイベントの為に持ってくるなどの規模のイベントです。

DSC01964_S.jpg
ローストチキンのサンドイッチ
毎年食べないと気がすまない一品です。

DSC01967_S.jpg
ローストチキンをスライスして、オニオンスライスとマスタードソースと共にパンにサンドしたのがこのサンドイッチ。

DSC01968_S.jpg
これを食べないとここに来た気がしません^^;

DSC01959_S.jpg
27m世界最大級のクリスマスツリー。


DSC01970_S.jpg
ドイツマーケットから離れてグランフロントへ・・・

DSC01972_S.jpg
銀杏並木のイルミネーションと共に・・・

DSC01973_S.jpg
グランフロントのイルミネーションイベント
「GRAND WISH CHRISTMAS」

DSC01975_S.jpg
光だらけの風景


最後は御堂筋イルミネーションを動画で撮ったのを公開します。
新御堂を三国から入った場所からのスタートなのでイルミネーションは18分からです。
随分と込み合い、淀屋橋までなかなか進みませんが甘いジャズの音色と共に夜の町並みを等倍速でお楽しみ下さい。^^

クリスマスイルミネーション特集2013 ”中之島西部編”

DSC01924_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございまず。
中之島は西部へやってきました。
この西部ではほたるまちを中心としたイベント「冬ものがたり2013」が行われています。

DSC01925_S.jpg
都市機能


DSC01926_S.jpg
おやおや?
田蓑橋から見えるあの後姿は・・・?

DSC01927_S.jpg
間違いありません、アヒルちゃんが帰ってきました!
・・・といっても、先日記事にしたばかりですが^^;
12月15日投稿「http://muyubyo.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

DSC01931_S.jpg
おおー、今回は展示だけじゃなくて壮大なショーも行われているんですね!

DSC01934_S.jpg
玉江橋から・・・
今回はABCテレビのスタジオのあるほたるまちに浮かんでいました。

DSC01932_S.jpg
中野島駅から・・・

DSC01943_S.jpg
前回10月は中之島ゲートで行われましたが、今回は少し中心に戻ってきました。

DSC01942_S.jpg
もっちろん、アヒルちゃんフィットも参加、後ろではグッズ販売のアヒルちゃんワゴンも・・・

DSC01946_S.jpg
アヒルちゃんのある景色。 大阪の特権です^^
風の噂によると次回の開催は大坂城の外堀だとかなんだとか・・・未確定事項です。

ショーの雰囲気はこちら↓


DSC01945_S.jpg
ABCでは去年のようなプロジェクションマッピングは行われていませんでした。 ちょっぴり残念・・・

2012年12月28日投稿「クリスマスイルミネーション特集2012 ”中之島西部編(上)”


DSC01951_S.jpg
次はゴール地点の梅田スカイビルへ向かいます・・・
道中JRのガード下での撮影・・・
昭和の雰囲気漂う橋脚にパシャリ
・・・去年も同じ事をしていた気がします。^^;

DSC01956_S.jpg
そこを出ると梅田の町並みが・・・
今年はグランフロント大阪の光が加わる事でこれまでとまた違った雰囲気を味わえます。


・・・と、ここで本日の記事は一旦終了させて頂きますが、追記で今回購入したアヒルちゃんグッズを紹介いたします。
興味のある方は是非、追記をお読み下さい。^^

続きを読む

クリスマスイルミネーション特集2013 ”中之島中部編”

DSC01908_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回は大阪・光の饗宴2013特集第二段。
最初の場所は公会堂前、フランスアベニューからです。

・・・といっても、上記の写真から一際放つ異彩、またこのイベントの伝統でもある公会堂のプロジェクションマッピングが一際目を引きます。

DSC01909_S.jpg
DSC01910_S.jpg
DSC01911_S.jpg
DSC01912_S.jpg
今年も例年の如く公会堂前は沢山の人でごった返してしまっています。
撮影の際には公演終了後、次の公演の間に如何に場所を確保できるかがミソ・・・といっても、動画を撮る人しかそれほど気にしないと思います。

動画はコチラ・・・↓


DSC01913_S.jpg
夜の大阪

DSC01914_S.jpg
変わりまして、大阪市役所。
今年の市役所は例年のイメージから離れて影絵で攻めてきました。^^;
影に映る人は大阪にまつわるものが描かれています。

DSC01915_S.jpg
毎度お馴染みのエントランスホール。
HDRといえど、今回は露出を長くしすぎてしまって白飛びしてしまいました。^^;失敗失敗・・・
カメラの液晶のコントラストが高いのでPCで確認するとこういった誤差が生じるのですが・・・わかっていても慣れませんね。
もしかしたら皆様のディスプレイでははっきりと見えているのかもしれません。

DSC01916_S.jpg
おもてなしカフェ

さてさて、何故私が毎年このクリスマスの日にカメラを持って歩くのか・・・
それはこのたった一日だけの限定イベントだからに限ります!

DSC01918_S.jpg
DSC01920_S.jpg
中之島三井ビル ウィンドウアート2013
今年のイラストは「スノーマン+THANK YOU」

DSC01921_S.jpg
因みに去年、惜しくも撮り逃してしまったアングルから・・・
うん、ここからだと全景が望めます。
・・・フェスティバルタワーからだと今は真正面に見える形だったそうですが・・・登っていません。
まだ登った事すら無いですからねぇ・・・^^;

それでは私が今までのクリスマスに撮影してきたこのウィンドウアートを定点観測とあろう錦橋から振り返ってみましょうか。

・2009年初撮影。 機材はまだ未熟な携帯カメラ(W53CA)
2009.jpg

・2010年撮影。 機材はコンデジに移り変わります(FUJIFILM HS10)
2010.jpg

・2011年撮影。 機材は昨年の失敗を踏まえ三脚も追加(FUJIFILM HS20)
2011.jpg

・2012年撮影。 機材は初のデジイチに・・・(SONY α77)
2012.jpg

そして・・・

・今年2013年撮影。 機材は昨年継続SONY α77
DSC01922_S.jpg



私の撮影暦も踏まえて今回はこのあたりで締め括りたいと思います。
次回に続きます^^
DSC01923_S.jpg

クリスマスイルミネーション特集2013 ”中之島東部編”

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今年もやってまいりました、クリスマス! 
このクリスマスの1日に中之島の写真を撮りにいくのが私自身の恒例の行事となってきました。
そんな感じにこの日が来ると一年間のラストスパートを感じてしまいます。

例年の様子は・・・
2010年:クリスマスイルミネーション特集~中之島東部編~
2011年:クリスマスイルミネーション特集2011 ”中之島東部編”
2012年:クリスマスイルミネーション特集2012 ”中之島東部編”

それでは、今年も寒い風がピューピューと吹き荒れる中撮影してきた沢山の写真をとくとご覧あれ・・・


DSC01884_S.jpg
本日の1枚目。
例年通り中之島の東部、天満橋駅を出てからのスタートになります。

DSC01889_S.jpg
今年は中之島フェスティバルタワーイーストも開業したのでオフィスの光が増えて昨年より更に中之島に華を盛っているようにも思えます。

DSC01890_S.jpg
常夜燈と、OBP。
八軒家浜・・・私にとっては2009年当時、アヒルちゃんが初めてやってきたこの八軒家浜は思いで深い場所でもあります。
・・・当時はこの常夜燈などございませんでしたが。

DSC01891_S.jpg
中之島に上陸
今年はどんなイルミネーションなのかな・・・

DSC01892_S.jpg
光がこちらに押し寄せてくる・・・
波打つ川のようです。

DSC01894_S.jpg
木々には鳥が飛んでいました。

DSC01897_S.jpg
昨年と比べると随分控えめでした。

DSC01900_S.jpg
そりゃあもちろん、屋台も並んでますよ?
個人的に串焼き屋さんの「クリスマスはぁぁぁぁぁ・・・ちきいいいいいいいん!!! ちきんちきんちきいいいいいん!!!!!」という台詞が笑いの壷に入ったので買いました。 大きくて柔らかく、また串がメチャクチャ長い割には食べやすかったのでGood。


DSC01903_S.jpg
そしてこちらはバラ園・・・
今年は薔薇がたくさん光っています。

DSC01904_S.jpg
イルミネーションと、高層ビル。

DSC01905_S.jpg
縦断OK

DSC01906_S.jpg
難波橋から見たバラ園。
2ヶ月前に見たパークタワー北浜も更に背を伸ばしていました。

DSC01907_S.jpg
難波橋と阪神高速。
イルミネーションが綺麗なところで本日はここでお仕舞いです。


次回にご期待下さい^^

帰ってきたあいつ~第六弾~

DSC01938_S.jpg
どうも

DSC01939_S.jpg
今年二度目の

DSC01940_S.jpg
登場だよ?

帰ってきたあいつ (2009年 12月22日投稿)
帰ってきたあいつ~第二弾~ (2010年 12月24日投稿)
帰ってきたあいつ~第三弾~ (2011年10月23日投稿)
帰ってきたあいつ~第四弾~ (2012年10月14日投稿)
帰ってきたあいつ~第五弾~ (2013年10月14日投稿)

冬の登場は2010年のガーブウィークスでの3年ぶりです。


DSC01948_S.jpg
今年は中之島西地区のほたるまち冬ものがたり2013でのイベントの一環です。

DSC01949_S.jpg
ABCホールには小さなアヒルちゃんが揃っていました。かわいい^^

DSC01950_S.jpg
来年も会えるといいね。

夜の中之島シュギョーのおはなし

DSC01569_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回は車を中之島まで走らせてきました。
今年の水都大阪フェスで中之島を散歩していて良さそうだなと思ったところがあったのでつい来てしまいました^^;

DSC01570_S.jpg
中之島一高い高層ビル、中之島フェスティバルタワーイースト(200m)をバックに・・・
車の方は以前からなんら変わってませんよ。

DSC01571_S.jpg
同じ位置から超広角で。
車を被写体とした時の超広角の遠近感は同時にスピード感も与えられて私の好きな構図の一つです。

DSC01573_S.jpg
同じくフロントから・・・

DSC01574_S.jpg
そしてまた同じくリアから・・・

DSC01572_S.jpg
当ブログ初出演の私。
これまでは地面に映った陰だけの出演でしたが、・・・といってもこれ以上の出番は無いと思われます。^^;

DSC01575_S.jpg
ホイールを強調

DSC01577_S.jpg


DSC01581_S.jpg
都心で自由気ままに撮れる楽しさを感じられる一人撮影会でした。


追記:
ニコニコ動画にて、ダブステップの動画をまた一つ投稿しました。
動画内でもこの記事で使われている写真が含まれていますのでついでながら宣伝させて頂きます。


神戸ルミナリエ2013のおはなし (神戸市役所編)

DSC01769_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今年はルミナリエシリーズ初の神戸市役所の展望デッキにも登ってまいりました。

DSC01773_S.jpg
展望デッキから見た神戸の夜景はこんな感じ。
丁度真下に東遊園地がある為にルミナリエの様子が判り易いです。

DSC01777_S.jpg
ポーアイ

DSC01778_S.jpg
直ぐ手前にこの二本のビルが見えます。

DSC01779_S.jpg
ではでは、見下ろしてみましょう。此方が先程通ってきました道です。

DSC01780_S.jpg
東遊園地の中心。
豆粒のような人の数です。

DSC01783_S.jpg
東遊園地から少し西にそれた場所・・・

DSC01781_S.jpg
メリケンパーク

DSC01782_S.jpg
モザイクのライトアップが素敵

DSC01785_S.jpg
さて、またまた視点を戻します。
こうして見るとルミナリエのイルミネーションが如何にして明るいかがよくわかります。

DSC01786_S.jpg
HDRにて・・・

DSC01788_S.jpg
夜になれば神戸港を強調した碇マークと神戸市章が山に現れます。
京都の大文字焼きではございません。^^;

DSC01789_S.jpg
山肌が見えなければ空に文字が浮かんでいるようにも見えますね・・・
よく横浜と比較されがちな神戸。
どちらも立ち位地関係や機能的に大阪・東京の隣、または港町で元町には中華街でおしゃれな街といった幾つもの類似点がありますが、神戸には唯一比較の対象にならない素晴らしいものがあります。
それが山。
山と海の距離が非常に近く、高層ビルが立ち並ぶ一つの都市がそれらに囲まれている景色は日本中探しても恐らく神戸だけでしょう。
これは大阪に住んでいる私としても非常に誇りに思う事でもあります。

因みに、神戸と大阪と京都の人は非常に仲が悪いなどの偏見もメディアでよく聞くことですが、少なくとも私含む私の周りではそんな事はありません。
寧ろ私は神戸のお洒落さは大好きです。1時間もあれば神戸と京都のどちらにもいける場所に住んでいる私はとても幸せ者ですね・・・^^;


DSC01791_S.jpg
三宮駅をズームイン。

DSC01796_S.jpg
DSC01792_S.jpg
上の写真の中心に見えています高層ビル。
高さ190mで今年3月に竣工した兵庫一の高さを誇るタワマンこと『シティタワー神戸三宮』
海抜で換算すれば恐らく200mを超えるビルになるのではないでしょうか?
塔屋のライトアップがうにゃうにゃと変化する演出の高層ビルは私が見てきた中でも初なのでちょっぴり驚きです。
調べれば「布引の滝」の流れをモチーフにしているそうです。


DSC01797_S.jpg
そんな市役所からの夜景も見終え、今年のルミナリエもこの三宮駅前を持ちまして解散とさせて頂きます。
これまで7パートに渡ってお送りしてきました神戸ルミナリエ2013シリーズでした。
閲覧頂きありがとう御座いました。^^

神戸ルミナリエ2013のおはなし (東遊園地編)

DSC01761_S.jpg
阪神から東北へ・・・

DSC01762_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回はルミナリエのゴール地点である東遊園地の様子をお届けします。

DSC01763_S.jpg
ここではイルミネーションや東日本大震災への復興募金他、様々な屋台が立ち並び夏のお祭のような雰囲気が味わえます。

DSC01764_S.jpg
居留地の名残、赤レンガ造りの神戸外国人倶楽部。

DSC01765_S.jpg
屋台の並び。
フラワーロード沿いが一番多いです。

DSC01767_S.jpg
1.17希望の灯り

DSC01768_S.jpg
今回はこのあたりまで・・・

また後日に続きます。

神戸ルミナリエ2013のおはなし (イルミネーション編)

DSC01737_S.jpg
こんにちは、こんばんは、おはようございます。

DSC01736_S.jpg
今回は特集の本編をお送りいたします。

2010年『久々に市内散歩のおはなし FINAL 神戸ルミナリエ編
2011年『ルミナリエ2011だね
2012年『神戸ルミナリエ2012のおはなし (イルミネーション編 上)

DSC01740_S.jpg
今年のルミナリエのテーマは『光の記憶』

DSC01738_S.jpg
毎年ながらの行列です。

DSC01742_S.jpg
DSC01746_S.jpg
今年も素敵な光の量です。


DSC01748_S.jpg
電球だけでこの明るさ。
この規模を皆さんにも感じられれば・・・

DSC01749_S.jpg
そしてLEDではなく、あえての白熱球なだけに温もりを感じられます。

DSC01752_S.jpg
アーチを抜けた先・・・

DSC01753_S.jpg
ぞろぞろと人の波が押し寄せてくる中後ろを振り返ると・・・

DSC01754_S.jpg
お解りいただけただろうか・・・。
大量の人の波が押し寄せてくるのを・・・。

DSC01755_S.jpg
さぁさ、次行きましょう。
復興記念公園のイルミです。

DSC01756_S.jpg
恐らく中心部の募金ボックス付近

DSC01757_S.jpg
高層ビルと絡めて・・・

DSC01758_S.jpg
もう1~2本増えたら見栄えも変わりそう・・・
因みに・・・
手前は『アーバンライフ神戸三宮ザ・タワー(114m)』
奥は『関西電力神戸支店ビル(170m)』


今回はここまでです。
続きもありますのでお楽しみに。^^

神戸ルミナリエ2013のおはなし (元町編)

DSC01724_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。

DSC01725_S.jpg
今回は中華街を後にして本題のルミナリエのイルミネーションへ続く人混みの中へ飛び込んでいきます。
そんな状況下で見る元町の雰囲気をお楽しみ下さい。

DSC01726_S.jpg
交通規制でホコ天状態の神戸の街の人が居ない場所を探してパシャリ。
奥に見えている高層ビルは神戸朝日ビル(112m)

DSC01727_S.jpg
さて、撮影し終わった所で荒波に揉まれましょうか・・・

DSC01728_S.jpg
・・・と、その前にもう一枚パシャリ。
元町の景色。

DSC01729_S.jpg
DSC01730_S.jpg
三日月が綺麗な夜。


DSC01733_S.jpg
大丸横のけやき並木とイルミネーションがオサレな通り。

DSC01734_S.jpg
そんなこんなで今回は金曜とあっても平日だからか意外とアッサリと行けました。
そんなわけで、見えてきましたよ!

DSC01735_S.jpg
次回はお待ちかねのメインイベントをお送りいたします。
お楽しみに。^^

神戸ルミナリエ2013のおはなし (南京町編)

DSC01711_S.jpg
DSC01712_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回は例年同様メリケンパークから南京町へかけてをお送りいたします。

DSC01713_S.jpg
毎年この道中で阪神大震災のメモリアルパークを通ります。

DSC01714_S.jpg
海岸通り。
ここからはレトロなビルが立ち並ぶ最もオサレなエリアに入ります。

DSC01715_S.jpg
・・・とはいっても、そのオサレなエリアの中にこの中華街はあります。
神戸 中央区 元町(駅前♪) の出だしのボカロ曲『いーあるふぁんくらぶ』の舞台でもあります。



DSC01716_S.jpg
夜の中華街の雰囲気

DSC01717_S.jpg
中華街の路地裏の雰囲気

DSC01718_S.jpg
南京町広場

DSC01719_S.jpg
DSC01720_S.jpg
丁度身体が冷えてきた所で鱶鰭ラーメンでも食べて温まりましょう。


DSC01721_S.jpg
DSC01722_S.jpg
タピオカもゴクリ。

DSC01723_S.jpg
次回はルミナリエを見に動き出します。
お楽しみに。^^

神戸ルミナリエ2013のおはなし (メリケンパーク編)

DSC01689_S.jpg
DSC01690_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回はモザイクを中心にメリケンパークを特集します。


DSC01691_S.jpg
DSC01692_S.jpg
モザイク側の歩道が整備されて通行しやすくなりました。
運河が流れていて、またイルミネーションもLEDを使わずにあえて白熱電球を使用しているので温かみがあってとてもオサレです。

DSC01693_S.jpg
運河の橋は弧を描く形になってます。

DSC01700_S.jpg
ウミエで手に入れたフィルターを使って・・・
いい感じ。^^

DSC01701_S.jpg
道路の角のアニヴェルセル神戸で先日、私の姉妹の結婚式を挙げたばかりです。
モザイクの前なので大階段からは観覧車の光が差し込んでロケーション抜群でした。

DSC01702_S.jpg
DSC01703_S.jpg
DSC01704_S.jpg
モザイクの観覧車。
以前は遊園地があったので足元から撮影できなかったのですが、アンパンマンミュージアムに変わってから出入りが自由になったので気楽に立ち寄れるようになりました。

DSC01705_S.jpg
神戸港旧信号所(灯台)
ここはTVアニメの中でも割と有名な『涼宮ハルヒの憂鬱』の背景として登場して聖地とされています。

DSC01706_S.jpg
モザイクとポートタワー

DSC01707_S.jpg
いつもの風景。
節電の為旧居留地の高層ビルが暗いのが少し寂しい感じがします。
節電前の関電ビルは青く光り輝き神戸の町を明るく照らしていましたので・・・

DSC01708_S.jpg
今年のモザイクのイルミネーションイベント。

DSC01709_S.jpg
次は元町へ向かいます。
お楽しみに。^^

神戸ルミナリエ2013のおはなし (序章編)

DSC01670_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
前回の投稿から長らく日数が開きました、お久しぶりでございます。
ようやくネタにできる素材が合わさったので・・・また12月はブログ的にも忙しい月になるのでこれからはこのブログも盛り上がる事となりますのでよろしくお願いします。

DSC01672_S.jpg
今回は一年ぶりの神戸ルミナリエ特集です。
なんだかんだでもう今年でダラダラと4年も過ごしてしまってるんですね・・・^^;

2010年12月17日投稿『久しぶりに市内散歩のおはなし その3 神戸ハーバーランド編
2011年12月8日投稿『夜の神戸のおはなし
2012年12月9日投稿『神戸ルミナリエ2012のおはなし (メリケンパーク編)

DSC01676_S.jpg
それでは、ルミナリエといえば外せないルートをもう一度通りに三宮・元町を通り越して神戸駅へ向かいましょう。


DSC01678_S.jpg
・・・ということで着きました。
丁度良く空も暗くなってきました。

DSC01677_S.jpg
神戸クリスタルタワー(135m)
神戸駅を下りると一番目立つ高層ビル。 OBPのクリスタルタワーとは何ら関係性は無いと思います。

DSC01680_S.jpg
そしてウミエ(去年までキャナルガーデン)へ・・・
施設名が変わった為なのか、伝統の巨大ツリーが一新されてました。

DSC01681_S.jpg
例年よりも低くなりましたが、綺麗です。

DSC01682_S.jpg
また面白いメガネが支給されてました。
これをかけて覗くと・・・

DSC01683_S.jpg
神戸にぴったりな幻想的な雰囲気が浮かび上がりました。

DSC01684_S.jpg
カメラでいうクロスフィルターのような効果ですが、こちらのは微光がハートマークになって浮かび上がるようになってます。

DSC01685_S.jpg
ウミエといえばクリスマスツリー。

DSC01688_S.jpg
今回から始まるルミナリエ2013特集はこれから盛り上がります。
次回をお楽しみ下さい。^^
プロフィール

ねく

Author:ねく
当ブログは気まぐれで始まる無ジャンル記事の多いブログです。

※写真はサムネイルをクリックしますと別窓で4:3の壁紙サイズ(1366×911)が表示されます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ガジェット
↑他愛の無い事を呟いています

↑動画右下のマークで音量調整できます
www.flickr.com
muyu_byo's items Go to muyu_byo's photostream
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR