Forza 最新作のおはなし

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回はXBOXのビデオゲーム「Forza」シリーズのおはなしをしましょう。

Forzaとは、レースシミュレーションゲームとして2005年に第一作を投じ、日本国内ではこれまで5作が販売されています。
レースシミュレーションゲームといえば国内ではGT(グランツーリスモ)シリーズが広く知り渡られていますが、「PSのGT」・「XBOXのForza」などと熱烈な支持層からは互いに罵り合う事もネット上ではしばしば・・・

そんなForzaですが私は家にPS3は無く、XBOXが何故かあるのでひょんな切欠(TopGear関係)で当時最新作だったForza4を買い、PS2のGT4以来ご無沙汰していたゲームと再び出会ってしまいました。


それから1年後、Forzaシリーズとしては異例であるストリートを舞台とし、音楽とクルマを融合した祭典「ホライゾンフェスティバル」で勝ち進むといった設定の「ForzaHorizon」が12年に発売されますが、非常に楽しみにしていた割にそれを購入したのは今年の1月。


・・・発売前当時は上記のローンチトレイラーと下記の実機動画を見てセンスの良さと共にForza4のグラフィックをそのままオープンワールドにするという暴挙にワクワクしていました。


そして今年に入り・・・・・。

次世代機「XBOX ONE」と共に「Forza5」が更に進化して発売されます!
このトレイラーを初めて見た時は鳥肌が立ちました。 何せ塗装の粒子まで表現されて、質感が更に増しているというグラフィックの点においては良い意味で変態です^^;


飛び石、虫などの汚れも再現されているのが確認できます。
またForza4からエンジンや車内をくまなく見れると評判だった「Autovista」機能も今作では「Forzavista」として”登場車種全車に”継続されているそうです。


更に最近、新たにレーザースキャンで測量したニュルブルクリンクがDLCで配信されました。


リアルと比較しても引けを撮らない忠実さに拘りを感じます。



それだけでもForza5を買う理由があるのに、ニュルのDLC配信と同時にHorizonの新作、「Forza Horizon2」の発表までされたのには驚きを隠せません。
しかも、前作と同じ流れでボディの質感などはForza5のグラフィックを継承し、更に雨天や僻地を走れる完全なオープンワールド設定といったほどのもの。



時は来た・・・! と言わんばかりのトレイラー映像にこの記事を書いている今も若干テンションが上がってしまっています。
R34のオーバーレブとかもう・・・

既にゲーム画面もアップされている様子です・・・



GetPhoto83.jpg
発売までのお楽しみです。

続きを読む


なにわ友あれ最終回のおはなし

DSC02718_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
随分とご無沙汰記事で何を話すかと思えば漫画の話題で申し訳ありませんが、今週月曜発売の「ヤングマガジン30号」で連載中の漫画、「なにわ友あれ」が最終回を迎えました。
なにわ友あれとは・・・90年代前半の大阪の環状族の青春を描いた物語で、14年間連載し続けたヤンマガの中では古参タイトルで、この作品が下りることでヤンマガの車系の漫画の代名詞である「頭文字D」を筆頭に「湾岸ミッドナイト」に続いてヤンマガから全てのレース系漫画が消えてしまいました。

DSC02719_S.jpg
この頃のなにわ友あれは走るというより喧嘩描写が多くてマンネリ化していた気もしますが、それもこれも全てを吐き出して環状族を引退し、それぞれの将来の道に歩み進む為。

DSC02720_S.jpg
ちなみにこの作品には作者自身の実話も若干絡んでいるそうな・・・

DSC02721_S.jpg
今秋に新連載予定だそうですよ。

新連載といえば・・・。

DSC02722_S.jpg
頭文字Dのあのしげの氏がなんとも恋愛漫画を新連載しています。
その名も「高嶺の花」

この漫画をぱらぱら読んでいて引っかかる部分に気づきます。

DSC02723_S.jpg
ドッシ
そんな効果音と共に現れたのはまぁ・・・E88ではありませんか!
1シリーズカブリオレ・・・私の135iクーペは3リッター直6ツインターボですが、BMWジャパンはカブリオレには2リッターNAの直4モデル(120i)しか仕入れていないので恐らくそのはず。

いやあ、しかしあのしげの氏が外車を描くなんて想像もしていませんでした^^;
ん・・・確か頭文字Dの初期のほうでパパのベンツが登場していましたね。 それっきりですよね。

DSC02724_S.jpg
DSC02725_S.jpg
今作からは車はあまり登場しない漫画ではありますが、流石はしげの氏といったところ・・・
車を描写するときは気合の入り方が違います^^;

DSC02726_S.jpg
グレードこそ違うものの、自分が乗っている車が疾走感溢れる風味で描かれているのを見るとなんだか嬉しいものですね。


それではー^^

春なので豊郷小学校に行ってきました(8)

DSC02454_S.jpg
こんにちは、こんばんは、おはようございます。

DSC02457_S.jpg
DSC02458_S.jpg
二階に登ってみたのでとりあえず色々な展示物の写真を撮ってみました。

DSC02459_S.jpg
DSC02460_S.jpg
DSC02461_S.jpg
フィギュアも盛り沢山

DSC02462_S.jpg
DSC02463_S.jpg
亀の形をしたトンちゃんパン 漢たちのけいおんでは海ちゃんでした^^;

DSC02464_S.jpg
スタンプコーナー・・・

DSC02465_S.jpg
色々なスタンプがあります。
どれから押そうかなぁ・・・

DSC02466_S.jpg
ぽんっ

DSC02467_S.jpg
かなり強めに押さないとダメみたい・・・

DSC02468_S.jpg
DSC02469_S.jpg
ここが玄関ですが、本来の下足室はこの扉の奥にあるみたい・・・

・・・というところで終わります。

春なので豊郷小学校に行ってきました(7)

DSC02440_S.jpg
DSC02441_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回は図書館もとい食堂のご紹介です。

DSC02442_S.jpg
奥には寄贈品などでギッシリと埋められています。
そのうちこのギター達・・・盗まれ、近所の田んぼで見つかったとニュースになった事でも有名なのかもしれません。

DSC02444_S.jpg
何気にミクも溶け込んでいます^^;

DSC02443_S.jpg
うーん・・・螺旋階段。

DSC02445_S.jpg
!?
立ち入り禁止じゃない!?
・・・実はここ何度か来たうちこの螺旋階段にだけは登った事がありませんでした。
ということで、初めてこの螺旋階段、登ってみましょう!

DSC02446_S.jpg
DSC02447_S.jpg
良ーい感じの螺旋具合ですなー^^

DSC02448_S.jpg
一段が結構急なので下りる時が怖そうです。

DSC02449_S.jpg
そして、2階の眺め!

DSC02450_S.jpg
豊郷小のジオラマまで!

DSC02451_S.jpg
そして軽音部メンバーの等身大パネル!
みんなが頭に被ってるのは新入部員集めの時に被っていた着ぐるみですね。

DSC02452_S.jpg
手作り・・・なのかな?

DSC02453_S.jpg
次回に続きます^^

春なので豊郷小学校に行ってきました(6)

DSC02423_S.jpg
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
春なのでといいつつも季節は既に梅雨に入り、夏の一歩手前まで来てしまっています。

DSC02424_S.jpg
そんな感じでこのシリーズも今回でパート6となります。

DSC02425_S.jpg
今回は一旦お庭に出てから図書館のほうへ向かいます。

DSC02426_S.jpg
その図書館とはこちらの建物。
正門をくぐって左手にございます。

DSC02427_S.jpg
こちら側も地味にアニメでも登場しています。

DSC02428_S.jpg
気になるインテリアはこのような食堂兼お土産コーナーとなっています。

DSC02429_S.jpg
綺麗に保たれています。

DSC02430_S.jpg
DSC02433_S.jpg
澪モデル?^^

DSC02435_S.jpg
けいおん!the movie ~あずにゃんvsひこにゃん~
滋賀征服を目論む彦根の「ひこにゃん」が巨大化して隣町に攻めてきた。
聖地豊郷を守るためにHTT(放課後ティータイム)が立ち上がった。
戦え!あずにゃん。滋賀の平和を守るために・・・


DSC02436_S.jpg
滋賀征服を目論むひこにゃんが巨大化して豊郷を攻めてきた。
聖地を守るため、HTTもあずにゃんを巨大化して対抗。
しかし、その影に2011年のブレイクを狙う浅井三姉妹の陰謀に気づく者はいなかった。
戦え!あずにゃん!! 滋賀の平和を守るために・・・


DSC02437_S.jpg
けいおん!the movie2 ~メカひこにゃんの逆襲~
あずにゃんの活躍でついにひこにゃんを撃退したHTT。
しかし、浅井三姉妹はメカひこにゃんを豊郷に送り込んできた。
HTTメンバーは豊郷の精霊「よいとちゃん」の協力を得て再びあずにゃんを巨大化。
そして戦いの火蓋は切って落とされた!


・・・・このポスターを作った方に拍手!
個人的にあずにゃんとひこにゃんは可愛くて好きなキャラクターなのです。
・・・最近メディアではふなっしーの露出が多くなってひこにゃんの影が薄くなりつつありますが、それでも私はひこにゃんが好き。
のじぎく兵庫国体の時にお世話になったはばタンも可愛くて捨てがたいですが・・・

DSC02438_S.jpg
けいおん the movie2 メイキング

DSC02439_S.jpg
つづく
プロフィール

ねく

Author:ねく
当ブログは気まぐれで始まる無ジャンル記事の多いブログです。

※写真はサムネイルをクリックしますと別窓で4:3の壁紙サイズ(1366×911)が表示されます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ガジェット
↑他愛の無い事を呟いています

↑動画右下のマークで音量調整できます
www.flickr.com
muyu_byo's items Go to muyu_byo's photostream
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR