こみっく☆トレジャー24に行ってきました

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
9月7日(日)にインテックス大阪にて開催されました同人誌即売会の「こみっく☆トレジャー24」に行って参りました。
・・・というのも、当ブログのリンク先にございます「萌えストラクチャー」の管理人ことモエストロ様が作品を出されるとのことで一度顔を合わせてみたいなとの気持ちで出向く事に・・・
私、こういう同人誌即売会と言われるイベントに出向くのは初めてで・・・・
ニの何番だとか、住所みたいな振り分けに当初どこがどこなのかわからず迷子になり・・・・
やっと見つかりました! モエストロ様やすぴら様ともお話ができ・・・・

DSC02998_S.jpg
こんなにも買っちゃいました^^
「超高層ビルを愛でる会」 というサークルで参加されており、こちらのサークルでは超高層ビルに関することなら空撮からペーパークラフト、フィギュア、そして擬人化まで何でもあり!
超高層ビルのある風景を撮る私としてもよだれの出るものサークルさんなのです。^^;

折角なのでこちらで各刊のさわりだけちょちょいとお見せ致しましょう!


DSC02999_S.jpg
こちらが今年の新刊。
昨年版の更新版で、今年は新たに竣工し、東京一の高さに君臨した虎ノ門ヒルズの擬人化。
擬人化です。可愛いです。はい・・・

DSC03003_S.jpg
虎ノ門ヒルズちゃん(255.5m)
髪型は独特の塔屋からインスパイヤされたそうな・・・
ううむ、なるほど。。。そうきたか・・・


DSC03005_S.jpg
東京の電波等がこんなに可愛いわけがない
モエストロ様のデビュー作です。
言わずと知れたアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のタイトルをオマージュ。
こちらは既刊ですが、委託販売もされていないので思わずポチリ。

DSC03010_S.jpg
発刊時期もあってまだ竣工前の東京スカイツリーちゃんとイーストタワーちゃん。
このイラストの裏話も聞かせていただきましたが、とてつもない作業の積み重ねだったそうです。
スカイツリーより左側、隅田川より下部の背景だけでもまる1日はかかったとの事。心が折れそうですが、やると決めたからには手を抜かず最後までやり通した時の達成感は只者では無いでしょう。

DSC03015_S.jpg
気が付いたら擬人化本を手にしていました・・・・^^;


DSC03011_S.jpg
本当はかわいい東京の超高層ビル1
こちらは昨年版の前作ともいえる作品。
こちらも委託販売されていないのでポチリ。

DSC03018_S.jpg
中にはNTT代々木ビルをはじめ、池袋のサンシャイン60、六本木ヒルズが紹介されています(勿論、擬人化で)


DSC03019_S.jpg
そして大阪人的に一番気になった新刊 「建物語 あべのハルカス」。
簡易的ですが、中身は漫画なので問題ありません。

DSC03021_S.jpg
あべのハルカとあべのハルカ! 二人合わせて、あべのハルカス! わあ、かわいいっ!!
ハルカス特有の階段状のデザインが姉妹を連想させたそうで、擬人化では二人で一人のような設定?
そういえば大阪のビルランキングでも似た形のりんくうゲートタワーも同じ感じに描かれていましたね。
・・・ところで、手前のお二人は恐らくシティタワーグラン天王寺とあべのniniでしょうか?

DSC03025_S.jpg
もちろん、ハルカスのテクノロジーも余すことなく紹介。

DSC03026_S.jpg
必死にしがみつく妹ハルカちゃんが可愛いです。
ひとビル300メートル!


DSC03027_S.jpg
こちらは「すぴら」様の出される写真集「roppongi skyscraper」

DSC03028_S.jpg
写真ごとに感想が・・・同人誌にしかできない芸当です。


DSC03030_S.jpg
同じく「skyscraper comparison Osaka and Tokyo」
こちらでは東京と大阪の似たようで異なるビルを同時に比べてみた感じの写真集です。

DSC03033_S.jpg
また、こちらの本には高層ビルウォッチャーの間では知らない人はいないであろうウェブサイト「BLUE STYLE COM」の管理人 なかやんこと「中谷幸司」様のコラムも掲載されています。


DSC03034_S.jpg
そして中谷様の作品、「超高層ビルがメインの空撮画像集<東京編>」

DSC03035_S.jpg
上記でも話題の虎ノ門ヒルズは勿論。。。

DSC03036_S.jpg
東京駅の空撮など、東京の空撮写真が余すことなく詰め込まれています。


DSC03037_S.jpg
そしてちょっと気になったのがこちら。
新宿センタービルと損保ジャパンビル

DSC03041_S.jpg
1/100スケールのペーパークラフトですよ!

DSC03042_S.jpg
説明書通り仕上げていくと・・・・?


DSC03044_S.jpg
出来上がりました!
(エントランス前の横柱の撮り付け位置が表裏逆だということが後々気がつきました^^;)

DSC03047_S.jpg
なかなか、幾何学的で良いのではないのでしょうか?

DSC03050_S.jpg
DSC03052_S.jpg
空撮風に・・・これは是非ともシリーズを集めたくなりますねぇ・・・


あとがき
今回お邪魔させていただきましたモエストロ様、すぴら様。長々とお互いお話してしまいました。
気が付けば売り子サイドに入らさせていただきいつの間にか売り子をしていた上、閉会までお話してしまいました^^; なんだか申し訳ありません・・・
他にもコラボ(?)の話が出たりと、いろいろありまして感謝感謝です。 
・・・と、私の感想になってしまいました^^;
今のところ新刊は委託販売の予定はないので気になられた方はモエストロ様のブログをチェックしてコミックマーケットやこみっく☆トレジャーなどで手に入れましょう。
ps.新刊を数刊買いそびれて若干ショックです^^;

それでは、失礼しました。

ツイッター始めました。

どうも、季節の変わり目で風邪を拗らせてしまいました。ブログ管理者ことねくです。
ツイッターというサービスが世に広まり、日本中でも広まって早数年・・・・

とうとう私もツイッターを始める決意を致しました!

色々あって私は『絶対にツイッターなんか始めるものか、易々と流行に乗らされるようなミーハーとは一緒にされたくない』などとわけのわからない理由を並べて断固拒否していましたが、つい先日どうしてもツイッターアカウントが必要な場面(立場)にあってしまったのでアカウントを作成する意思を決めました。

そんな私のツイッターIDはこちら→『 @Ne9NeQ 』

こちらではブログでは見せない他愛も無い事などつぶやき、日々の捌け口になっています。
気になる方がおられましたらフォローなど、お待ちしております。

初音ミクをみんなでつくろう! in ナレッジキャピタル (4)

DSC02785_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
初音ミクをみんなでつくろう! in ナレッジキャピタル特集ラストです!
今回はとても美味しそうな物が出てきますよ・・・

DSC02799_S.jpg
こちらがメニュー。各種ソフトドリンクやデザート類はボカロキャラクターをイメージしています。

DSC02801_S.jpg
そして私が選んだのは緑色の『初音ミクのフレッシュミントモヒート(ノンアルコール)』
隣は友人が選んだ『鏡音リン&レンのマンゴー&パッションフローズン』

DSC02800_S.jpg
因みにこれらを注文するとオリジナルコースターが付いてきます^^

DSC02802_S.jpg
DSC02803_S.jpg
色合いがキレイ(o´∀`o)


DSC02804_S.jpg
DSC02805_S.jpg
お次はこちら
『初音ミクの特性ネギネギネギ!カレー』

カレーにネギをこれでもかと言わんばかりにまぶし乗せられています。
1食1200円という、正直割高ですがセルフサービス制うどん屋さんでネギを沢山入れるほどネギ好きの私にとっては嬉しい食べ物です。
・・・ですが、辛いものが苦手な私にとってこのカレーは思った以上に辛かったですね。。。
間違いなく甘口ではないはず・・・


DSC02806_S.jpg
DSC02807_S.jpg
『鏡音ルカのピンクベリーフレンチトースト』
バタートーストにストロベリージャムとホイップクリームが乗せられています。
私はカレーでお腹いっぱいだったので食べられませんでした^^;

DSC02808_S.jpg
DSC02809_S.jpg
去年よりもボリュームアップした本棚。
ここの棚の本は自由に読むことが出来るのです・・・


DSC02810_S.jpg
DSC02811_S.jpg
DSC02812_S.jpg
こちらもなんだか増えてる感じ・・・?


DSC02813_S.jpg
普段のグランフロントでは見られない光景です。
今年はもう終了してしまったのでまた来年に期待しましょう。

DSC02814_S.jpg
これをもちまして、初音ミクをみんなでつくろう! in ナレッジキャピタル特集を終了します。
これまで読んでいただきありがとうございました^^

初音ミクをみんなでつくろう! in ナレッジキャピタル (3)

DSC02775_S.jpg
DSC02776_S.jpg
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
初音ミクを作ろう特集第三段始まるよ!


DSC02773_S.jpg
DSC02774_S.jpg
本部には色々なイラストが描かれた積み木が乗せられた積み木タワーが成長しています。


DSC02778_S.jpg
DSC02779_S.jpg
DSC02780_S.jpg
私も色々描いてみました;;


DSC02781_S.jpg
本部を出ると脇ではグッズ売り場があります。
ここの役割は去年と変わりません。

DSC02782_S.jpg
DSC02783_S.jpg
本部に入る直前の受付では全員にスタンプラリー用のスタンプ用紙を渡されます。
そのスタンプラリーを始めていきましょう。 ナレッジシアター前にあります第一問目は・・・・


DSC02784_S.jpg
い? いだよね。。 スタンプぽんっ!

DSC02786_S.jpg
DSC02787_S.jpg
1Fのカフェラボ前に設置されてる第二問目は・・・

DSC02788_S.jpg
た。 先ほど答えが出ていました。

DSC02789_S.jpg
DSC02790_S.jpg
3F URGE前に設置されてる3問目は・・・


DSC02791_S.jpg
ひ!

DSC02793_S.jpg
DSC02794_S.jpg
ラスト 3Fのアクティブラボに来ました!


DSC02795_S.jpg
め!
・・・ん? いたひめ・・・?
い・・・今一度最初に戻ってみよう。

DSC02782_S.jpg
DSC02796_S.jpg
あら、『う』だった。
全部揃うと『うたひめ(歌姫)』になるんだね。


DSC02797_S.jpg
全問クリアのスタンプも押して・・・

DSC02798_S.jpg
さて、お腹も減ったのでお昼ご飯にしましょうか!
次回に続きます・・・・

初音ミクをみんなでつくろう! in ナレッジキャピタル (2)

DSC02758_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回は本部に入って直ぐに見られるU35(うみこ)氏のイラストギャラリーをご紹介。

DSC02759_S.jpg
1

DSC02760_S.jpg
2

DSC02761_S.jpg
3

DSC02763_S.jpg
4

DSC02762_S.jpg
5

DSC02764_S.jpg
6

DSC02765_S.jpg
7

DSC02766_S.jpg
次は去年開催されたマジカルミライ2013でのイラストコーナーです

DSC02767_S.jpg
こちらは少女誌のりぼんとのコラボ記念イラスト

DSC02768_S.jpg
DSC02770_S.jpg
こちらが本部の様子。

DSC02772_S.jpg
奥に映っているのは去年のマジカルミライのライヴ映像です。

DSC02771_S.jpg
等身大フィギュア『深海の少女』も展示されています。 いやはや、綺麗綺麗・・・


今回は一旦ここで切らせていただきます。 次回をお楽しみに・・・

初音ミクをみんなでつくろう! in ナレッジキャピタル (1)

DSC02743_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
さて、先月8月9日から29日の20日間、グランフロントはナレッジキャピタルにて初音ミクのイベント『初音ミクをみんなでつくろう! in ナレッジキャピタル』が開かれていました。
昨年にも初音ミクのイベントがあり、個人的にも世間的にも(?)好評だったので今年も帰ってこないかなぁと思っていた矢先の出来事だったのでついつい取材してきちゃいました^^

DSC02744_S.jpg
DSC02745_S.jpg
DSC02746_S.jpg
今回のイベントのメイン会場は4Fのナレッジシアター。
去年は夏祭初音鑑のライブがこの場所で行われていましたが・・・
今年は『初音ミクを作ろうの館』としてシアター内では様々な企画が用意されていました。

DSC02747_S.jpg
今回のイベントのミクちゃんのデザインを手がけたのはイラストレーターの『U35(うみこ)』氏。

DSC02748_S.jpg
受付を通ってイベント本部へと入ってみましょう

DSC02749_S.jpg
会場に入るとまずはU35氏の紹介。

DSC02750_S.jpg
・・・そして、どこから来たの?VISITOR MAPに・・・

DSC02751_S.jpg
先ほど受け付けで貰った赤いシールを自分の住んでいる都道府県に貼り付けます。

DSC02754_S.jpg
DSC02753_S.jpg
さ、流石近畿勢強し・・・・

DSC02757_S.jpg
私も貼り付けちゃえ! ぺタっとな。

DSC02755_S.jpg
さすが、この為だけとは言いがたいのですが世界のミクちゃんですねえ・・・

リメンバー岡山(3)

DSC02691_S.jpg
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
岡山遠征特集ラストです!

DSC02692_S.jpg
そんなラストに特集するのは岡山後楽園。
・・・営業時間が過ぎていたので城内や園内に入る事はできませんでした・・・残念><

DSC02693_S.jpg
ですが、お城は回りから見渡すことは出来ます。
お城によって特徴はあるもの。
このお城は壁面が黒く塗装されているので全体的に暗く、本当に要塞といった感じ。

DSC02694_S.jpg
廊下門

DSC02695_S.jpg
DSC02696_S.jpg
DSC02697_S.jpg
やはり・・・ねこ?

DSC02701_S.jpg
『お?気づいたかにゃ?』

DSC02700_S.jpg
『ぷいっ』

DSC02703_S.jpg
とりあえず、営業時間外だと特に見るものもないので折角来たのですが後楽園は後にしましょう。

DSC02704_S.jpg
マンホールが桃太郎

DSC02705_S.jpg
DSC02706_S.jpg
もう一度路面電車へ・・・

DSC02707_S.jpg
短い特集でしたが、岡山遠征編を終了します。
プロフィール

ねく

Author:ねく
当ブログは気まぐれで始まる無ジャンル記事の多いブログです。

※写真はサムネイルをクリックしますと別窓で4:3の壁紙サイズ(1366×911)が表示されます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ガジェット
↑他愛の無い事を呟いています

↑動画右下のマークで音量調整できます
www.flickr.com
muyu_byo's items Go to muyu_byo's photostream
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR