

色々な展望スポット紹介のおはなし PT25 ~東六甲展望台編~

DSC09509_R.jpg
あまり紹介出来なかった展望デッキシリーズ。
今回ご紹介する展望デッキはタイトルの通り「東六甲展望台」。
DSC09508_R.jpg


DSC09510_R.jpg
大阪空港方面

DSC09511_R.jpg
どこにあるのか判らなかったので延長線上に見えた阪神競馬場でも・・・

DSC09512_R.jpg
大阪の高層ビル群

DSC09513_R.jpg
ズームで各エリア毎に絞って見てみましょう。
まずは高層ビルの集積地、梅田。
スカイビルと先日オープンしたGFOが目立ちます。 奥にはOAPとOBPの高層ビル群が見えております。

DSC09514_R.jpg
少し視線を南にずらしてみました。
中央に中之島フェスティバルタワーが目立っています。

DSC09515_R.jpg
更に南へ・・・
中之島西部とその奥に本町の高層ビルが見えています。

DSC09516_R.jpg
更に更に南へ・・・
ここから見る心斎橋方面は高層ビルも少なく寂しい感じがします。

DSC09517_R.jpg
また更に南へ・・・
難波の高層ビル群の奥にようやく阿倍野ハルカスがお目見えしました。
また、左奥に久宝寺のメガシティタワーズが確認できます。

DSC09518_R.jpg
弁天町(右手前)と絡めて・・・

DSC09523_R.jpg
やはり300mの存在感は只ならぬ異色を放っています。

DSC09519_R.jpg
まだまだ南へずらして行きます。
こちらはUSJが確認できます。
また、私のよく行っていたと同時に過去の展望デッキシリーズで登場した中島PAもこうやって改めて見ますと海上に建てられている事を実感。
海風をモロに受けるので真冬の夜の撮影に不向きなワケを痛感します^^;

DSC09520_R.jpg
天保山方面
奥には港大橋が見え、また微かにですが海遊館も確認できます。
更に奥に視線を向けると富田林のPLの塔がクッキリと確認できます。
それほどにこの日は空気が澄んでいたんです。

DSC09522_R.jpg
また、南港の大阪府庁も確認する事ができました。

DSC09534_R.jpg
視点を北へ戻します。
撮影当時は千里中央を撮ったつもりでしたが家に帰って編集してみると・・・
違う事に気づきました^^;
恐らく高槻や樟葉に向いていると思います。 飛行機とのマッチが良い感じ♪


DSC09524_R.jpg
しかし、ここから確認できるものはこんな程度ではありません。

DSC09525_R.jpg
普段グーグルの航空写真でしか確認できないような海上の建設途中(?)の人工島(?)や・・・

DSC09527_R.jpg
DSC09526_R.jpg
泉南のりんくうゲートタワーまでクッキリ。
この日のように空気の綺麗な日は大阪湾どころか対岸の山まで見渡す事が可能です。
これぞ絶景というものです。


DSC09528_R.jpg
・・・ということは、勿論関空島も見えるわけでございます。


DSC09529_R.jpg
またこちらは神戸方面。

DSC09530_R.jpg
・・・といっても手前の山々で死角になって見えるのは六アイだけですが^^;

DSC09531_R.jpg
雨上がりは霧で何も見えません^^;(体験済み)


DSC09533_R.jpg
標高645mは単純に考えれば東京スカイツリーを11m高くした位置から見ている感じです。
また高度もあるので今の時期でも展望台に行く際は長袖が必須です。(体験済み)


2013y05m17d_225141756.jpg
2013y05m17d_225223179.jpg


~東六甲展望台~
芦有ドライブウェイ(有料)にございます

~最寄の駅~
阪急バス(阪神芦屋川発~山口営業所前行き):展望台

~入場料(通行料金)~
普通車:400円
二輪車:200円(土日祝は終日通行不可)
阪急バス:450円(阪神芦屋川発)

~開館時間帯~
基本的に年中無休ですが、展望台に設けられているカフェは以下の通り。
平日:11:30~19:30
土日祝:11:00~22:00
定休日は水曜日(祝日の場合は営業)
但し、悪天候時には休業する場合がございます。


私もオススメの場所ですおでこの記事をご覧になって行きたいなと思っていただければ嬉しく思います。^^

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハルカス付近は上町台地なので周りより30m地面が高い。
全体通してみると、ハルカスは330mに値する高さ

Re: No title

>名無しさん

コメント有難うございます。^^
頭2つ3つ飛びぬけた高さなので海抜で換算するとそうなりますよねぇー。
約330m・・・そう考えると竣工後の展望デッキからの眺めが楽しみです^^
プロフィール

ねく

Author:ねく
当ブログは気まぐれで始まる無ジャンル記事の多いブログです。

※写真はサムネイルをクリックしますと別窓で4:3の壁紙サイズ(1366×911)が表示されます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ガジェット
↑他愛の無い事を呟いています

↑動画右下のマークで音量調整できます
www.flickr.com
muyu_byo's items Go to muyu_byo's photostream
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
