FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスイルミネーション特集2013 ”中之島中部編”

DSC01908_S.jpg
こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回は大阪・光の饗宴2013特集第二段。
最初の場所は公会堂前、フランスアベニューからです。

・・・といっても、上記の写真から一際放つ異彩、またこのイベントの伝統でもある公会堂のプロジェクションマッピングが一際目を引きます。

DSC01909_S.jpg
DSC01910_S.jpg
DSC01911_S.jpg
DSC01912_S.jpg
今年も例年の如く公会堂前は沢山の人でごった返してしまっています。
撮影の際には公演終了後、次の公演の間に如何に場所を確保できるかがミソ・・・といっても、動画を撮る人しかそれほど気にしないと思います。

動画はコチラ・・・↓


DSC01913_S.jpg
夜の大阪

DSC01914_S.jpg
変わりまして、大阪市役所。
今年の市役所は例年のイメージから離れて影絵で攻めてきました。^^;
影に映る人は大阪にまつわるものが描かれています。

DSC01915_S.jpg
毎度お馴染みのエントランスホール。
HDRといえど、今回は露出を長くしすぎてしまって白飛びしてしまいました。^^;失敗失敗・・・
カメラの液晶のコントラストが高いのでPCで確認するとこういった誤差が生じるのですが・・・わかっていても慣れませんね。
もしかしたら皆様のディスプレイでははっきりと見えているのかもしれません。

DSC01916_S.jpg
おもてなしカフェ

さてさて、何故私が毎年このクリスマスの日にカメラを持って歩くのか・・・
それはこのたった一日だけの限定イベントだからに限ります!

DSC01918_S.jpg
DSC01920_S.jpg
中之島三井ビル ウィンドウアート2013
今年のイラストは「スノーマン+THANK YOU」

DSC01921_S.jpg
因みに去年、惜しくも撮り逃してしまったアングルから・・・
うん、ここからだと全景が望めます。
・・・フェスティバルタワーからだと今は真正面に見える形だったそうですが・・・登っていません。
まだ登った事すら無いですからねぇ・・・^^;

それでは私が今までのクリスマスに撮影してきたこのウィンドウアートを定点観測とあろう錦橋から振り返ってみましょうか。

・2009年初撮影。 機材はまだ未熟な携帯カメラ(W53CA)
2009.jpg

・2010年撮影。 機材はコンデジに移り変わります(FUJIFILM HS10)
2010.jpg

・2011年撮影。 機材は昨年の失敗を踏まえ三脚も追加(FUJIFILM HS20)
2011.jpg

・2012年撮影。 機材は初のデジイチに・・・(SONY α77)
2012.jpg

そして・・・

・今年2013年撮影。 機材は昨年継続SONY α77
DSC01922_S.jpg



私の撮影暦も踏まえて今回はこのあたりで締め括りたいと思います。
次回に続きます^^
DSC01923_S.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねく

Author:ねく
当ブログは気まぐれで始まる無ジャンル記事の多いブログです。

※写真はサムネイルをクリックしますと別窓で4:3の壁紙サイズ(1366×911)が表示されます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ガジェット
↑他愛の無い事を呟いています

↑動画右下のマークで音量調整できます
www.flickr.com
muyu_byo's items Go to muyu_byo's photostream
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。