FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Forza 最新作のおはなし

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
今回はXBOXのビデオゲーム「Forza」シリーズのおはなしをしましょう。

Forzaとは、レースシミュレーションゲームとして2005年に第一作を投じ、日本国内ではこれまで5作が販売されています。
レースシミュレーションゲームといえば国内ではGT(グランツーリスモ)シリーズが広く知り渡られていますが、「PSのGT」・「XBOXのForza」などと熱烈な支持層からは互いに罵り合う事もネット上ではしばしば・・・

そんなForzaですが私は家にPS3は無く、XBOXが何故かあるのでひょんな切欠(TopGear関係)で当時最新作だったForza4を買い、PS2のGT4以来ご無沙汰していたゲームと再び出会ってしまいました。


それから1年後、Forzaシリーズとしては異例であるストリートを舞台とし、音楽とクルマを融合した祭典「ホライゾンフェスティバル」で勝ち進むといった設定の「ForzaHorizon」が12年に発売されますが、非常に楽しみにしていた割にそれを購入したのは今年の1月。


・・・発売前当時は上記のローンチトレイラーと下記の実機動画を見てセンスの良さと共にForza4のグラフィックをそのままオープンワールドにするという暴挙にワクワクしていました。


そして今年に入り・・・・・。

次世代機「XBOX ONE」と共に「Forza5」が更に進化して発売されます!
このトレイラーを初めて見た時は鳥肌が立ちました。 何せ塗装の粒子まで表現されて、質感が更に増しているというグラフィックの点においては良い意味で変態です^^;


飛び石、虫などの汚れも再現されているのが確認できます。
またForza4からエンジンや車内をくまなく見れると評判だった「Autovista」機能も今作では「Forzavista」として”登場車種全車に”継続されているそうです。


更に最近、新たにレーザースキャンで測量したニュルブルクリンクがDLCで配信されました。


リアルと比較しても引けを撮らない忠実さに拘りを感じます。



それだけでもForza5を買う理由があるのに、ニュルのDLC配信と同時にHorizonの新作、「Forza Horizon2」の発表までされたのには驚きを隠せません。
しかも、前作と同じ流れでボディの質感などはForza5のグラフィックを継承し、更に雨天や僻地を走れる完全なオープンワールド設定といったほどのもの。



時は来た・・・! と言わんばかりのトレイラー映像にこの記事を書いている今も若干テンションが上がってしまっています。
R34のオーバーレブとかもう・・・

既にゲーム画面もアップされている様子です・・・



GetPhoto83.jpg
発売までのお楽しみです。
先日、久々にPS2を引っ張り出してGT4を動かしてみました。
メモリーカードが無い・・・
なのでアーケードモードしか入れず、適当に筑波サーキットでドリフトしようとM5を選択。
そして発進・・・あれ?何故か挙動が・・・? あれれ?
リアが直ぐに流れてコントロールし辛いぞ? サイドブレーキを引いていざドリフト! と来れば今度は鬼のカウンターでクルリン。と・・・

GT4のドリフトはかなり難しいとは思っていましたが、XBOXとPSの標準コントローラの仕様の違いなのかやはり難しいと感じました。

何せPSは×ボタンでアクセル、□ボタンでブレーキ、そして肝心のサイドブレーキは○ボタンという位置的にもコントローラの構造的にも難しい設定ですが、XBOXの場合はアクセルはRT(右トリガー)、ブレーキはLT(左トリガー)で(PSコントローラでいうL2R2)細かなアクセル・ブレーキワークが容易な上、サイドブレーキはAボタンと言ったPSコントローラで例える所×ボタンの配置にあるので指の動きに苦労しません。
因みにクラッチボタンはLB(PSコントローラでいうL1)でシフトアップシフトダウンはX・Bボタン(共にPSボタンでいう□・○)

ここの所XBOXのコントローラは評判が良いみたいなので少し納得かも・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねく

Author:ねく
当ブログは気まぐれで始まる無ジャンル記事の多いブログです。

※写真はサムネイルをクリックしますと別窓で4:3の壁紙サイズ(1366×911)が表示されます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ガジェット
↑他愛の無い事を呟いています

↑動画右下のマークで音量調整できます
www.flickr.com
muyu_byo's items Go to muyu_byo's photostream
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。