FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり東京の旅(2)

こんばんは、こんにちは、おはようございます。
東京遠征特集(大阪人目線の東京の姿)第二段。

DSC02857_S.jpg
これから丸の内ということもあり、また日本人なら一度は来たく思う天皇陛下のご本家こと皇居へ向かいます。

DSC02858_S.jpg
それにしても見てください!
流石は日本の首都東京の玄関口、何もかも余裕をもっての歩行者用スペース。
またオフィス街ともあって皇居へ続くこの通りの人通りは私や外国人のような観光者が殆どでした。

DSC02859_S.jpg
国道1号線日比谷通り
これを西に進めば終点の梅新交差点まで戻る事ができます^^;

DSC02860_S.jpg
そして皇居の外堀(?)。
堀にしてみては橋の架かる高さは低く、随分と目線の高さまで水面が迫っているように感じました。
因みにここ皇居は今でこそ天守閣はありませんが元々江戸城だという事は当たり前のように知られている事です。

DSC02861_S.jpg
お堀越しのビル郡。
この光景・・・・OBPに似てる・・・!

DSC02862_S.jpg
しかし、四方八方見渡す限りの超高層ビルを眺める事ができるのが東京の特権。
いやぁ、凄いの一言に尽きる。 流石です・・・・
因みに写真は日比谷通りを南方向へ向かって撮影しています。
写真右の部分に見えます高層ビル群は日本の政治機能の心臓部、霞ヶ関の官庁街です。
・・・また、奥のほうに見える一際高い建物・・・・・

DSC02865_S.jpg
虎ノ門ヒルズ(255.5m)
塔屋部分が尖ったデザイン、ガラスカーテンウォール、そして何と言っても東京初ともいえる250mオーバーの高層ビルは東京一の高さを誇ります!日本国内では1位のハルカス(300m)、2位のランドマークタワー(296.3m)、3位のりんくうゲートタワー(256.1m)、4位の大阪府咲洲庁舎(256m)に続いて5位の虎ノ門ヒルズでトップ5にランクインする高さです。
個人的にはヘリポート控えめなこのようなデザインのビルが大好き。
例えるなら・・・ハービス大阪やNTTドコモ代々木ビル、モード学園スパイラルタワーズのような奇抜なデザインも私的には大好物です。

DSC02864_S.jpg
皇居の外苑を通る都道301号。
ここだけ空が広く、また緑も多いので落ち着きがあります。

DSC02866_S.jpg
歩いていると江戸城だった頃の名残の櫓が見えてきます。

DSC02867_S.jpg
一度このカメラで撮影してみたかった二重橋へ行きますが、本日はここで一旦切らせて頂きます。
続きをお楽しみに。^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねく

Author:ねく
当ブログは気まぐれで始まる無ジャンル記事の多いブログです。

※写真はサムネイルをクリックしますと別窓で4:3の壁紙サイズ(1366×911)が表示されます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ガジェット
↑他愛の無い事を呟いています

↑動画右下のマークで音量調整できます
www.flickr.com
muyu_byo's items Go to muyu_byo's photostream
カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。